広告

果物の皮や種は栄養豊富 グリーンスムージーなら果物が持つ栄養をまるっといただけます。

  • ブックマーク

果物の皮や種には、豊富な栄養素があるのです。捨てるなんてもったいない。

果物を皮ごとまるっと使うグリーンスムージーなら、果物の皮や種の豊富な栄養素もまるっといただけます。

そして、ゴミも減って嬉しいです。

キウイの皮も捨てずに丸ごとグリーンスムージーで

キウイのグリーンスムージーは、キウイの皮もそのまま入れてます。
キウイを皮ごと食べるのは、抵抗感がありますけれど、グリーンスムージーなら、滑らかになるので全然気になりません。

ゼスプリインターナショナルによると、

皮ごと食べると皮をむいて食べるのに比べて、食物繊維摂取量が2倍増加するほか、皮に含まれるポリフェノールやビタミンEも摂取できます

と栄養面でもいいことだらけです。

キウイのグリーンスムージーレシピはこちらの記事に

キウイのグリーンスムージーは、キウイの皮もそのまま一緒にミキサーに入れています。

スイカの種も捨てずにグリーンスムージーで

スイカの種もグリーンスムージーにすると、種が入っているのがわからないくらい滑らかです。

スイカの種は、ビタミンB6や葉酸や銅など栄養豊富なんです。スイカを食べるときは、種は捨ててますけれど、グリーンスムージーなら、この栄養素もまるっといただけます。

スイカのグリーンスムージのレシピはこちらの記事に

スイカとグレープフルーツとベビーリーフのグリーンスムージーレシピ 暑い日にぴったり

広告

桃の皮も捨てずにグリーンスムージーで

桃のグリーンスムージーも、桃の皮をむかずにそのまま入れてます。桃の種は取り除いています。食べるときは、桃の皮をむきますが、グリーンスムージーなら、全然気になりません。

桃の皮には、カテキンやビタミンEやカテキンが含まれています。カテキンには強い抗酸化作用があります。グリーンスムージーなら、皮の栄養素も一緒に摂取できます。

桃のグリーンスムージーレシピはこちらの記事に

桃とプラムのグリーンスムージーレシピ

広告

りんごの皮と種も捨てずにグリーンスムージーで

りんごのグリーンスムージーは、皮も種もそのままミキサーに入れています。捨てるのは、ヘタだけです。食べるときは、種も皮も捨てていますが、グリーンスムージーなら、種も皮も滑らかになるので気になりません。

リンゴポリフェノールは、果肉部分よりも皮に多く含まれています。また、カリウムや食物繊維も豊富です。ペクチンやビタミンCは皮と実の間に豊富なので、皮をむいたら捨ててしまうことになってしまいます。グリーンスムージーなら、りんごを丸ごと栄養素をいただけます。

りんごを使ったグリーンスムージーレシピらこちらの記事に

大葉(しそ)とりんごとバナナとレモンのグリーンスムージーレシピ 爽やかな香り

広告

ぶどうの皮も種も捨てずにグリーンスムージーで

ぶどうのグリーンスムージーは、皮も種もそのままミキサーに入れてます。
ブドウを食べるときは、種も皮も捨てています。グリーンスムージーなら、種が入っているのがわからないくらい滑らかになるので全然気になりません。種も皮の栄養素をまるっといただけます。

黒いぶどうの皮や赤いぶどうの皮には、ポリフェノールのアントシアニンがはいっています。グリーンスムージーなら、簡単に皮の栄養素も接種できます。

ぶどうのグリーンスムージーレシピらこちらの記事に

ぶどうのグリーンスムージー、ぶどうの種と皮はどうする? 桃と巨峰のグリーンスムージー

いちごのヘタも捨てずにグリーンスムージーで

いちごのヘタもグリーンです。なので、グリーンスムージーにそのまま入れています。そしていちごのビタミンCはヘタのソバに多いので、グリーンスムージーに入れていちごの栄養素をまるっといただきます。

いちごのグリーンスムージーレシピはこちらの記事に

グリーンスムージー 美味しくできるフルーツの組み合わせは?春を感じるいちごのグリーンスムージー

パイナップルの芯も捨てずにグリーンスムージーで

パイナップルの芯もグリーンスムージーに入れています。パイナップルを食べるときに、芯は捨てますけれど、グリーンスムージーに入れても気になりません。
パイナップルの芯には、実よりもブロメリンが多く含まれています。ブロメリンには、タンパク質を分解する働きがあるので、消化を助けてくれます。他にもクエン酸やビタミンCが含まれているので、捨てるのはもったいないです。

パイナップルのグリーンスムージーレシピはこちら

パイナップルのグリーンスムージーは、芯も捨てずに一緒にバイタミックスへ

グリーンスムージーで取り除く果物の種

グレープフルーツやみかんやレモンなどの種は、グリーンスムージーに入れると苦くなるので、取り除いています。
また、桃やアボカドのように大きい種も取り除いています。

毎日グリーンスムージーを飲むようになって、キウイの皮 スイカの種 桃の皮 ぶどうの皮と種 りんごの皮と種 いちごのヘタ パイナップルの芯は、いただくようになりました。
果物の皮や種や芯など、栄養豊富で捨てるのはもったいないです。
グリーンスムージーなら、果物を食べるときには捨てている皮や種などの栄養素もまるっといただけます。

広告

  • ブックマーク

この記事を書いた人

おゆき

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ