ヘルシオ故障? 蒸しものだけが使えない

いつものように、ヘルシオの自動メニューふかしいものスタートボタンを押して、30分。
ねっとりあまーいさつまいもを期待して、口に入れると硬い…ん⁈生のまま…⁇⁇
もしかしてヘルシオ故障⁇

でも、ヘルシオは、
「できました。熱いので気をつけてください。延長もできますよ」
としゃべっていました。
パネルの表示も、いつものように時間がカウントダウンしていました。
水も入れましたし……

もう一度、ヘルシオの自動メニューふかしいものスタートボタンを押して、30分試してみます。
やっぱり硬いままでした。

試しに、マグカップに入れた水をチンしてみると、熱くなります。レンジ機能は、使えるようです。

自動メニューの焼きいもコースを選択してスタートしてみると、熱々の焼きいもが出来上がりました。オーブン機能は、使えるようです。

どうも、水蒸気を使う機能が故障したようです。

お客様相談窓口に、電話をする

ヘルシオを、購入して1年半です。故障するには早すぎるのではないかと、トリセツを引っ張りだしてきました。
トリセツの故障かな?のページを全部見ても、該当する項目がありません。
お客様相談窓口に電話をしました。

おゆき
蒸し機能が使えないので、困っています。パネル表示も音声もいつもと同じに作動しますけれど、蒸されていません。
レンジ機能とオーブン機能は、確認したら使えます。
相談窓口の人
あー部品の交換が必要ですね。
おゆき
私が自分で、直す方法あったら、教えてもらえませんか?
相談窓口の人
いや〜出張して実際にみてみないと、わかりません。そこで、部品交換か修理となりますね。
おゆき
出張修理は、いくらかかるのですか?
相談窓口の人
修理部品によって、最低でも、7000円で、高い部品交換ですと、34000円かかることもあります。

ヘルシオを購入したのは、野菜蒸しに便利だからです。もう毎日の生活で大活躍しています。今さら、使えないのはとても不便なので、出張修理の出来る日程を予約しました。

出張修理の前に、クエン酸洗浄してみる

出張修理来る前に、何かせずにはいられなくて、給水パイプの洗浄をしてみようとクエン酸洗浄をしました。

ダメ元で、もう一度、ふかしいもの自動メニューボタンを試してみました。

なんと、ねっとりあまーいさつまいもができていました!

ヘルシオ復活してよかった---! 
蒸せなかったのは、給水パイプが汚れてたせいだったのか! マメに洗浄をしなさいということですね。
でも、ヘルシオは、なんで、クエン酸洗浄が必要ですのお知らせをしなかったのか不思議です。
まあ、使えるようになったから、よかったです。

すぐに、出張修理のキャンセルをしました。

この記事を読んでいる人はこんな記事を読んでいます。


この記事を書いた人

おゆき

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ