広告

アスパラガスを生で食べる

生産者の森田農場さんから、新鮮なとれたてのアスパラガスが届きました!
早速、生のアスパラガスを楽しみました。
生で食べられるのは、育てた農家さんから産地直送で届いた新鮮なとれたてアスパラガスだからこそ!
近所のスーパーで売っているアスパラガスを生で食べようという気にはなりません。

アスパラガスのおひたし

生産者さんのレシピより、アスパラガスのおひたし

ピーラーで下3分の1くらいの皮をむきます。
皮をむいた根元の部分は、そのまま生で食べてみましょう!
塩を軽くまぶしてきゅうりの板ずりのようにもみ、縦に薄切り、または、斜め薄切りにして食べます。おひたしのようにかつおぶしと醤油をかけて。

早速、この生で食べるアスパラガスのおひたしを試してみました!

シャッキとした歯ごたえ、みずみずしい食感で、いくらでも食べられます。

 

アスパラガスを生で食べる

アスパラガスのマリネ

生産者のさんのレシピより、アスパラガスのマリネ

アスパラガス 6本
塩 少々
レモン汁 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
アスパラガスは半分に切って根元の部分だけを使う。
皮を厚めにむいて塩をまぶし、よくすり込む。色が鮮やかになったら、縦に薄切りにし、レモン汁とオリーブオイルをかけてなじませる。

私は、グレープフルーツとオリーブオイルと塩で、マリネにしました。グレープフルーツは、薄皮をむいて実も入れました。さっぱりとして、暑い日に箸がすすみます。

 

 

ヘルシオで蒸す。

アスパラガスの下の部分を生でいただいた後に、残った上の部分は、ヘルシオに並べて、ソフト蒸し3分しました。
生産者さんならではの美味しく食べるコツに、新鮮なとれたてアスパラガスは、加熱3分が基本とありました。

ヘルシオでアスパラガスを蒸す

 

育てた農家さんから、産地直送で届いた新鮮なとれたてアスパラガスだからこそのお楽しみです。3kg購入しましたが、あっという間に無くなりそうです。

広告

産地直送のアスパラガスの購入は?

北海道森田農場さんのホームページから、「訳ありアスパラガス3kg」を購入しました。

「訳あり」なのに、箱を開けると「太くて立派な」アスパラガスばかりで、どこが、訳ありなの?って感じです。

「ちょっと曲がっている」「ちょっとキズがある」っていうだけで、規格外なのだそうです。こんなに美味しいのに、もったいないって思いました。

森田農場訳ありアスパラガス

こちらの記事を読んでいる人はこんな記事を読んでいます。

 


広告

この記事を書いた人

おゆき

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ