炊き込みご飯の具は、何を入れますか?

よそのおうちの炊き込みごはんの具をみると、おもしろいですね。
自分では、入れたことのなかった具材が出てきます。へーと思考の枠が外れた感じです。
今まで、炊き込みごはんの具材というと、鶏肉か油揚げ、ごぼうか人参、しいたけかしめじ、と考えることもなく機械的に作っていました。

大根とエノキと小豆の玄米ごはん。

先日FBで友人が投稿していた炊き込み御飯の具に目が釘付けになりました。

大根とエノキと小豆? 大根とエノキを入れるって考えたこともなかったのです。
うちでは、玄米を炊く時、小豆は入れるけれどね。

画像をみたら、食べたくなり、作ってみました。

大根とエノキと小豆の炊き込みごはん

大根を炊き込みごはんに入れると、切り干し大根のような風味になるのですね。

 

さつまいもの炊き込みごはん

勝間和代さんのブログを読むと、さつまいもやかぼちゃの炊き込みごはんがよく出てきます。
さつまいもやかぼちゃを炊き込みごはんに入れるって、新鮮でした。

さつまいもを入れる炊き込みごはんを試してみたくなり、作りました。

かぼちゃの炊き込みごはん

さつまいもが甘いです。

 

よそのおうちご飯は、みていて楽しいです。おいしそうと感じたら、うちのご飯でいただきます。

こちらの記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます。

 

この記事を書いた人

おゆき

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ