広告

ルンバがホームベースに戻らない 折れたエッジブラシ交換で解決 

  • ブックマーク
ルンバ
友人

ルンバのバッテリーを交換したばかりなのに、ルンバがホームベースに戻らないっていっていたけど、解決した?

おゆき
おゆき

うん、エッジクリーニングブラシを新品に交換したら、ちゃんとホームベースに戻った。

友人

えっ? エッジクリーニングブラシって、3本のくるくる回るブラシだよね。

おゆき
おゆき<br>

そうなのよ。このブラシを交換したら、解決したの。

友人

原因は、エッジブラシって、よく気づいたね。

おゆき
おゆき

うん、私が手でルンバをホームベースに戻してあげると、ちゃんと充電するから、バッテリーが原因ではないかなと思ったの。

それで、ルンバがホームベースにそろそろ戻る頃に、じっと動きを観察してみたの。

ホームベースの前で、位置をうまく合わせられずに、グルグルしていたのね。まるで、車の車庫入れで、何度も何度も切り返すみたいな感じで、位置を合わせようとしているのだけど、うまくいかないの。そして、エッジブラシの3本のブラシのうち2本がないことに気づいたわ。そのせいで、最後の位置の微調整が出来ない感じがしたのね。それで、新しいエッジブラシを交換してみたら、ちゃんと戻ったのよ

友人

へー エッジクリーニングブラシって、ゴミを集めるためにクルクルしいてるだけかと思ったわ。

おゆき
おゆき

うん、私も、そう思っていたわ。今回の件で、ルンバが動くときの微妙なバランスとかにも関係しているのかもって感じた。

私ったら、エッジクリーニングブラシ3本のうち2本が折れているのも、全然気づいていなかったし。ほんと、お手入れしていなくてごめんなさいって、ルンバに謝ったよ。

友人

あはは、確かに、ゴミ捨てる時にダストボックスはよく見るけれど、ルンバの裏はちゃんとみていないかも

おゆき
おゆき

うん、今まで、ルンバの裏をちゃんとお手入れをしていなかったので、ちょっと反省したわ。

エッジクリーニングブラシを購入するついでに、裏の黒とグレーの2本のエアロフォースブラシとダストボックスのフィルターも購入して交換したの。

あっ、うちのルンバも、エッジクリーニングブラシ、エアロフォースブラシ、ダストボックスのフィルター、どれも交換していないな。

おゆき

新品と使用済みとで、こんなに違ってた。

友人

帰ったら、うちのルンバもみてみないとだわ。すごいことになっている気がしてきた。

おゆき
おゆき

うん、今回の件で、トリセツをじっくりと読んだのね。交換時期についても書いてあったよ。

  • バッテリーの交換は、約3年
  • ダストボックスのフィルターの交換は、3~4ヶ月
  • エッジクリーニングブラシの交換は、消耗したり折れたとき
  • エアロフォースブラシの交換は、磨耗したとき
友人

なるほど。おゆきちゃんは、どこで購入したの?

おゆき
おゆき

アマゾンでルンバ800消耗品って検索すると、たくさん出てくるよ。互換品から純正品まであって、値段もピンキリだったわ。

友人

うちのルンバも、トラブル発生する前に、消耗品の交換しておこう。ありがとう。

ルンバもちにオススメ ダイニングテーブルと椅子

広告

  • ブックマーク

この記事を書いた人

おゆき

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ