広告

こんにちは。グリーンスムージーマスターのおゆきです。

ちぢみゆきなって、ローカルな葉っぱなの?

川崎市で開催された学習会に行った時、私は仙台市からグリーンンスムージーを持参しました。
学び仲間が、私の飲んでいるボトルを見て、

「今日のグリーンンスムージーは、何入っているの?」
「グリーンは、ちぢみゆきな、フルーツは……」
「ちぢみゆきなって何?」

川崎市在住の彼女は、ちぢみゆきなに??????の顔をしていました。

「えっーー!ちぢみゆきなって、全国各地どこにでもあるんじゃないの?」

寒い時期の仙台では、スーパーでも、デパ地下でも、農家産直のお店でも、ちぢみゆきなは、葉っぱコーナーの一番目立つところに置いてあります。
1〜2月が旬の葉っぱで、冬のグリーンンスムージーといえば、私はちぢみゆきなをよく使います。
しかも、ほうれん草や小松菜など他の葉っぱより、数十円安い印象があります。

学習会の帰り、会場近くの川崎市のスーパーに入ってみました。なんと、葉っぱコーナーに、ちぢみゆきなは、ないんです。仙台のお店との違いにびっくりです。

早速、ググりましたよ〜
旬の食材百科によると、

仙台周辺を中心に宮城県各地で生産されています。

へー知らなかったよ〜仙台周辺の葉っぱ !
自分の中での「冬の葉っぱ」は、他の人にとっての「冬の葉っぱ」と違うのだ〜と、びっくりしました。私にとっては、ほうれん草や小松菜と同じように、ちぢみゆきなも、全国各地にある冬の葉っぱと思っていました。確かに袋には、宮城県産と印刷されていますね。

ぢぢみゆきな 宮城県産

 

今日も、ちぢみゆきなのグリーンンスムージー飲んでいます。

  • グレープフルーツ 2個
  • バナナ 1本
  • りんご 1個
  • ちぢみゆきな 1/2袋
  • 水1〜2カップ

スッキリさっぱりしたグリーンスムージーが、飲みたかったので、グレープフルーツ2個入れました。あっ、グレープフルーツ1個で、酸味と甘みのバランスが、ちょうどいいと思いますが、今日は、酸味を多くしたい気分でした。その時の気分で、酸味と甘みのバランスの組み合わせを変えています。

酸味と甘みのバランスについては、こちらの記事に書いています。
グリーンスムージー 美味しくできるフルーツの組み合わせは?春を感じるいちごのグリーンスムージー

出来上がりは、1300ml。職場に持参して、チョビチョビと全部飲みましたよ〜

ちぢみゆきなのグリーンスムージー

広告

こちらの記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます。

グリーンンスムージーを始めたい人にオススメの本はこちら





広告

この記事を書いた人

おゆき

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ