広告

はちみつは虫歯と歯周病予防もできる万能薬。前田京子さん本「ひとさじのはちみつ」

前田京子 ひとさじのはちみつ

はちみつで、歯みがき?

前田京子さんの本、「ひとさじのはちみつ」 目次をざっとみたら、

「はちみつで歯を磨こう」

おゆき
ええっー⁈ あま〜いハチミツを歯に塗って寝たら、虫歯になるんじゃないの?

椅子から、転げ落ちそうになるほど驚きました。

本には、

はちみつは、ミュータンス菌の活動を抑えるため、虫歯を作りません。

はちみつを大さじ1杯をコップ1杯の水に溶かしてうがいし、歯槽膿漏や虫歯を予防して、口臭を防ぐ……

おゆき
なに?虫歯どころか、歯にいいの????

興味を持って、一気に本を読みました。

はちみつの抗菌作用の仕組み

はちみつのグルコースオキシターゼという酵素が強い殺菌力を持つ『過酸化水素』を作るから……

『過酸化水素』といえば、『オキシドール』の成分ですよね。はちみつは、天然のお薬なんですね。

健康な細胞や、善玉菌は、『過酸化水素』で大丈夫なのだろうかと疑問がわきました。正常な細胞内では、生体の酵素が『過酸化水素』を分解するため、健康な細胞は、無傷でいるそうです。口の中で、はちみつは悪玉菌のミュータンス菌を退治してくれるんですね。

広告

はちみつは、万能薬!

歯磨きの他にも、いろいろな使い方が紹介されていました。

目薬、胃薬、ピロリ菌退治、やけどの薬、化粧水、フェイシャルパック、入浴剤、イオン水、絆創膏……

はちみつは、万能薬!実は、すごい頼れるヤツなんですね。本を読むまで、甘味料としてしか使っていませんでした。

本を読んで、効果を試してみようと思ったのは、次の3項目です。

  • 歯みがき
  • 入浴剤
  • イオン飲料。

ズボラな私でも、混ぜるだけなら、すぐできそうです。

広告

オーラルケアに、はちみつの歯みがき

はちみつの甘みに、はっかの辛味を合わせて、さっぱりと清潔に。

  • はちみつ 大さじ2
  • はっか  5〜6滴

広告

紫外線ケアには、はちみつ風呂

やけどの治療薬として使われてきたはちみつは、肌にもいいことは、間違いない。

  • はちみつ 大さじ2〜3
  • ラベンダー 4〜5滴

汗をかいた時の水分栄養補給に、イオン飲料

はちみつの糖分は、ブドウ糖や果糖なので、消化器に負担をかけることなく、スムーズに吸収され、すばやくエネルギーとなる。
はちみつは、天然マルチビタミンとミネラルの宝庫で、イオン飲料の理想的な材料。

  • 水 500ml
  • 天然はちみつ 大さじ2
  • 天然塩 小さじ1/4
  • レモン果汁 大さじ1

使うはちみつの種類や塩の種類によって、味や見た目が変わるそうです。
例えば、さらりとあっさりなら、アカシアのはちみつ。風邪なら、シナノキのはちみつ。栄養ドリンクなら、甘露蜜のはちみつ……こんなにいろいろな種類のはちみつあるなんて、知りませんでした。

はちみつは、薬局⁈

本の帯には、

はちみつを常備するのは、家にちょっとした薬局があるに等しい

毎日の生活にはちみつを取り入れたいと思いました。まずは、はちみつを買います。

虫歯予防にマヌカハニーを舐めて寝ています。

マヌカハニーどれを買う?

前田京子さんの本「シンプルスキンケア」を読んで、市販の化粧品をやめました。

 

 


広告

この記事を書いた人

yukitakaide

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ