広告

友人
ヘルシオを使うとき、おゆきちゃんのブログを参考にすることがあるのよ。
おゆき
わーありがとう。
友人
でね、ヘルシオの記事をまとめて見ることができるとうれしいな。
おゆき
なるほど、ヘルシオの載っている記事をまとめてみるね。

ヘルシオで野菜の低温蒸し(ソフト蒸し)

ヘルシオのソフト蒸し機能を使えば、野菜を蒸すのが簡単なのです。温度は70〜95℃まで設定でき、時間は45分まで設定できますから、素材に合った温度と時間で蒸すことができます。温度と時間は、平山和夫さんの本「毎日おいしい70℃蒸し」を参考にしています。

また、自動メニューに、「蒸し根菜」「蒸し青野菜」「蒸しいも」などがあります。おやつのサツマイモは、蒸しいもの自動メニューを使っています。

野菜の栄養そのまま美味しさ3倍で食べられるので、毎日冷蔵庫にある野菜を蒸しています。

ヘルシオの低温蒸しで野菜を調理して食べてみたのがこちらの記事です。

低温蒸し(ソフト蒸し)で冷蔵庫の野菜をヘルシオで調理。70度蒸しは、栄養そのまま美味しさ3倍

ヘルシオで枝豆を茹でる。

ヘルシオの自動メニューに枝豆があります。枝豆を天板に並べて、スタートボタンを押せば、水蒸気を使うソフト蒸しで美味しい枝豆の出来上がりです。夏の暑い日も汗をかかなくていいのです。

枝豆をソフト蒸ししたのはこちらの記事です。

ヘルシオの自動調理で枝豆をゆでてみた。お湯を沸かす必要がなくて楽チン。

広告

ヘルシオで鶏の唐揚げ。油で揚げないので、ヘルシー

唐揚げを油で揚げなくても、鶏の唐揚げの自動メニューでスタートするだけで食べられます。水蒸気のでるウォーターグリルで加熱しています。油であげないから、ヘルシーです。加熱の部分をすっかりお任せできるので、楽チンです。

ヘルシオで鶏の唐揚げを作った記事がこちらです。

ヘルシオで鶏の唐揚げ 油であげないのでヘルシー

広告

ヘルシオで豚の生姜焼き。豚肉の余分な油が落ちて柔らかさがアップ

豚の生姜焼きは、フライパンではなく、ヘルシオのウォーターグリルを使っています。水蒸気で調理するので、肉の余分な油が落ちて柔らかさがアップします。

ヘルシオで、豚の生姜焼きを作った記事がこちらです。

ヘルシオで豚の生姜焼き 象印IH圧力鍋できのこ汁 加熱部分をおまかせ調理

広告

ヘルシオで豚とキムチの炒め物、油を使わずヘルシー

豚とキムチの炒め物は、フライパンを使わずにヘルシオのウォーターグリルで加熱しています。水蒸気で加熱します。油を使わずに炒め物ができて、ヘルシーです。

ヘルシオで、豚キムチを作った記事がこちらです。

ヘルシオの自動調理で豚キムチ、炒め物なのに油を使わずヘルシー

ヘルシオで焼き魚

ヘルシオの自動メニューで魚を焼いています。サンマとか塩鮭とか照り焼きとかメニューも豊富です。自分で、グリルの火加減を調節して焼くよりも、自動で焼くほうが、焦げる心配もないのです。さらに、焼いた後に自動で洗浄もしてくれますから、お手入れも楽チンです。

自動メニューを使わずに手動で焼くときも、水蒸気を使うウオーターグリル加熱か水蒸気を使わないグリル加熱かを選択して、時間を設定すればオーケーです。

ヘルシオで、焼き魚の記事はこちらです。

ヘルシオで焼き魚。ほったらかしにしても焦げる心配なし。お手入れも自動でやってくれる。

ヘルシオの低温蒸しで豚汁を作り、ウォーターグリルでさんまの塩焼き

料理のときに、IHヒーターを使わなくったというと、びっくりされます。

加熱をすべて、ヘルシオにまかせた食事の記事はこちらです。

ヘルシオの低温蒸しで豚汁を作り、ウォーターグリルで、サンマの塩焼きを作りました。加熱はヘルシオにお任せ

ヘルシオのスチーム機能が使えない⁈故障⁈

ヘルシオでサツマイモを蒸そうと、いつもと同じようにスタートボタンを押しました。出来上がりの時間に、食べようとしたら、生のままでした。レンジ機能は使えるし、オーブン機能も使えるので、スチーム機能に問題が起きたと考え、お客様相談窓口に電話をしました。

ヘルシオのお客様窓口に電話をした記事はこちらです。

ヘルシオ故障?蒸し物だけができない。お客様相談窓口に電話をしてみた。

ヘルシオとホットクックと象印の圧力鍋を使うと、台所の断捨離もできた。

料理の加熱に、ヘルシオやホットクックや象印の圧力鍋を使うようになると、今まで使っていた鍋を使わなくなりました。おもいきって、処分したら、スッキリしました。

キッチンの断捨離をした記事はこちらです。

ヘルシオ、ホットクック、象印の圧力鍋、ロジカルクッキングを実践てたら、台所の断捨離もできてスッキリ

広告

この記事を書いた人

おゆき

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ