広告

ヘルシオのソフト蒸し(70度蒸し)茎ブロッコリー(ステックセニョール)

  • ブックマーク
ステックセニョール 茎ブロッコリー

ヘルシオの70度蒸しで、茎ブロッコリー(スティックセニョール)を蒸してみた

A さん
おゆきちゃん、お弁当の中のその緑の野菜は、なあに?
おゆき
茎ブロッコリー、スティックセニョールという名前で売っているよ。

スティックセニョール

A さん
最近よく見かけるけれど、どう調理していいかわからないから、購入したことなかったわ。
おゆき
食べたことのない野菜も、70度蒸しをすれば、だいたい美味しくいけるのではないかと思っているわ。
この茎ブロッコリーも、70度で10分蒸してみた。

茎ブロッコリーをヘルシオで蒸す

A さん
なるほど! 温度と時間はカン?
おゆき

えーと、平山一政さんの本『毎日おいしい70度蒸し』に、素材別に美味しくできる温度と時間が書いてあって、似たような素材を参考にしているわ。
本には、ブロッコリーは、70度15分蒸すとあったから、茎ブロッコリーは、ブロッコリーより細いし小さいから、10分にしてみた。
ちょっと控えめに蒸しておけば、もし加熱が足りない時は、延長すればいいからね。
A さん
なるほど。控えめに蒸しておけば、いいのか。
おゆき
うん、追加で蒸すのは、簡単だけど、蒸しすぎたら戻せないもの。
A さん
そうだね。以前、おゆきちゃんから、平山さんの本を紹介されたけれど、アマゾンでえらい高額で売っているのよね。
素材別の美味しくできる温度と時間って、他にどこをみたら載っているかしら?
おゆき
勝間和代さんの本 『勝間式超ロジカル料理』に、素材別温度一覧載っていたよ。
A さん
わーそうなのね。購入するわ。ありがとう。
おゆき
ヘルシオを持っているなら、『勝間式超ロジカル料理』は、購入する価値あるよ。

茎ブロッコリーを食べてみた

A さん
そうたね。ところで、茎ブロッコリーって食べてどんな感じ?
おゆき
茎の部分はアスパラガスに似た感じ。つぼみはブロッコリーよりも柔らかくて、菜花のような感じ。蒸して、塩とレモン汁だけで充分おいしいわ。
ブロッコリーは茎の方が栄養があるって聞いたことあるけれど、茎ブロッコリーなら茎もぱくぱく食べられるしね。
A さん
へー、私も今度茎ブロッコリーを見つけたら、試してみよう。

広告

こちらの記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。

豚肉も70度で蒸しています。

冷蔵庫の野菜も、低温蒸ししています。

広告

  • ブックマーク

この記事を書いた人

おゆき

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ