広告

JR東日本の週末パス 自動券売機での購入方法 混雑したみどりの窓口に並ばずに時間短縮

週末パス 券売機で発券

仙台在住の私は、週末パスを使って、新幹線で仙台東京を往復しています。週末パスを使うと 3000円お得になります。

週末パスは、どこで購入できるの?

週末パスは、みどりの窓口じゃないと買えないの?と聞かれることが多いのですが、指定席券売機でも購入できます。
仙台駅のみどりの窓口は、いつも、長蛇の列で、並ぶ気力は、ありません。
私は、いつも、指定席券売機で、買っています。

指定席券売機での購入方法

 JR東日本の指定席券売機

画面のおトクなきっぷを選ぶ

 JR東日本 おトクなきっぷ

次を見るを選ぶ

おトクなきっぷ

週末パスを選ぶ

週末パス

週末パスを使う日を選ぶ

週末パス使いはじめの日

人数を選ぶ

週末パス 人数

確認画面が出る

週末パス 確認画面

お支払いの画面に

週末パス 大人1名 8730円

領収書必要なら、ボタンを押す

おトクなきっぷ領収書

ここまでくると、発券されます。
私は、週末パス購入するときに、あらかじめ「えきねっと」で予約した新幹線の指定券も、一緒に発券しています。

広告

週末パスの購入の注意点。

使用日前日まで購入できます。当日は、購入できませんので、そこがちょっと面倒です。

広告

使用した週末パスは買取もOK

使用した週末パスは、東京チケットに持ち込むと買取してくれます。買取してもらった体験談は、こちらの記事に書きました。

広告

こちらの記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます。

新幹線移動中は、キンドルで読書しています。本を持ち歩かなくても良いので、便利です。

新幹線移動中に、映画をみるとあっと言う間に時間がたちます。

広告

この記事を書いた人

yukitakaide

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ