仙台観光 るーぷる仙台が混んでいて乗れない
東京の友人が仙台へ来ることになり、仙台駅から2時間でまわれる仙台市内観光のリクエストがありました。
そこで、仙台駅→瑞鳳殿→青葉城址→仙台駅を2時間でまわることにしました。
仙台の観光名所をまわるバス、るーぷる仙台に乗れば、瑞鳳殿と青葉城址のどちらも簡単にいくことができます。
土曜日の午後3時15分のループル仙台のバスに乗るため、バス停で待ち合わせをしました。
待ち合わせのバス停前に行くと、最後尾がどこかわからないほど、沢山の人であふれていました。混んでいて、すぐにバスに乗れないとは、想定外の状況でした。仙台に住んでいると、るーぷる仙台に乗ることがないので、こんなに混んでいるとは知らなかったのです。
さて、このまま並んで、次のるーぷる仙台のバスに乗るか?それとも、他のルートで行くか?
時間が限られているので、路線バスとタクシーと地下鉄を駆使してまわることにしました。
仙台駅から瑞鳳殿へ
るーぷる仙台の代わりに、路線バスで瑞鳳殿に行きました。
11番乗り場で、701番霊屋橋経由八木山動物公園駅行きのバスです。
料金は、大人180円で、るーぷる仙台のバス1回260円よりも安く行けました。仙台市営バスは、スイカが使えるので、東京から来た友人もスムーズに乗れました。
バスは空いていて、ゆったり座りお話もでき、混んだるーぷる仙台に乗るよりも、ストレスなく移動できたと思います。
バス停を降りて、広瀬川を眺めながら、瑞鳳殿へ歩きました。
瑞鳳殿をぐるっと散策しながら見学しました。
瑞鳳殿の後は、青葉城跡へ移動です。
広告
瑞鳳殿から青葉城址へ
瑞鳳殿から、タクシーで青葉城跡まで移動しました。
料金は、タクシー代 1070円を、3人でわったので、1人360円くらいです。
タクシーの運転手さんは、「伊達政宗の身長は159cm」など観光客向けの雑談をしてくれ楽しめました。
青葉城跡では、市内を一望出来ます。
伊達政宗の銅像の前で写真を撮り、ずんだ餅で一服しました。
広告
青葉城跡から仙台駅へ
青葉城跡を見学の後は、坂を散策しながら、地下鉄東西線の国際センター駅まで移動しました。
地下鉄に乗って5分ほどで、仙台駅につきました。料金は、大人200円です。
バス、タクシー、地下鉄を乗り継いで、
仙台駅→瑞鳳殿→青葉城址→仙台駅
2時間で効率よく観光できました。
こちらの記事を読んでいる人は、仙台七夕の記事も読んでいます。
仙台東京の往復新幹線をお得に乗るなら、JR東日本の週末パス
JR東日本の週末パスは、自動券売機で購入できます。混んでいる緑の窓口に並ばなくても買えます。