広告

あなたは、パートナーから、愛されていますか?

あなたが、愛されていると感じるのは、どんな時ですか?
パートナーは、どんな時に、あなたから愛されていると感じていると思いますか?

愛を伝えるには5種類の言語がある。

『愛を伝える5つの方法』ゲーリーチャップマン著では、愛の言語(love languages)には5種類あると書いてあります。

  • ありがとう、愛しているなどの肯定的な言葉(Words of Affirmation)
  • お互いに上質な時間を過ごすクオリティ・タイム(Quality Time )
  • 贈り物(Receiving Gifts)
  • 相手のために何かをするサービス行為(Acts of Service)
  • ふれあいなどの身体的なタッチ(Physical Touch)

人によって、どの言語が愛されていると感じるのかは、違います。
あなたがうれしいと感じる愛の言語は、どれですか?
パートナーが喜ぶ愛の言語は、どれか知っていますか?
もし、自分の愛の言語がわからない方がいたら、本の最後に、愛の言語5種類を確認するテストがついています。

あなたもパートナーもお互いに愛の言語が一致しているのなら、自分がしてもらって嬉しいことをすれば、okです。
パートナーにも喜んでもらえるので、すれ違いは無くなります。

もし、お互いに愛の言語が違っていたとしたら、どうなるでしょう?
本には、ビルとベティ夫婦の具体例が出てきます。
ビル「ベティは、良い母親で良い主婦です。料理もうまいです。でも彼女から全く愛情が伝わってこないんです。こっちは、身を粉にして働いているのになんの感謝の言葉もありません」
ベティ「ビルは、私のために全然時間を割いてくれません。家やレジャー用の車やいろいろなものを持っていても、それを一緒に楽しめないのなら何の意味もありません」
ビルの愛の第一言語は、ありがとう、愛しているなどの肯定的な言葉(Words of Affirmation)です。
ベティの愛の第一言語は、お互いに上質な時間を過ごすクオリティ・タイム(Quality Time )です。
ビルとベティは、お互いに愛の言語が違っているのです。だから、お互いに愛されていないと感じていました。

あなたの愛の言語がパートナーの愛の言語と同じであるとは限りません。
もし、あなたがうれしく感じる愛の言語をパートナーにいくら表現したとしても、伝わるとは限らないのです。
では、ビルとベティは、どうしたらよかったのでしょうか?

広告

愛の言語をお互いに共有できていますか?

もう一例みてみましょう。
ノームとジーン夫婦がいます。ノームは自分がうれしく感じる愛の言語を表現してきました。でも、ジーンに伝わらないまま30年を過ごしています。
ノーム「ジーンが帰ってくるまでには夕飯を作り、週の3日は、夕食の後片付けをし、掃除機掛けも全部して、乾燥機の洗濯物は、全部たたみます。愛を示そうと、こんなにやっているのに、ジーンは『愛されているとは感じない』と不満を言います」
ジーン「ノームはいつも忙しそうに何かをしていて、なんの愛も感じられないのです。私と一緒に時間を過ごして欲しいのです」
ノームの愛の第一言語は、相手のために何かをするサービス行為です。ノーム自身が、ジーンにどうやって愛を表現したかを考えたら、一目瞭然です。ノームは、自分が愛されたいやり方で、ジーンに愛を表現しました。ただ、問題は、ジーンの第一言語ではなかったということです。ジーンの愛の第一言語は、お互いに上質な時間を過ごすクオリティ・タイムでした。

広告

お互いにパートナーの愛の言語を実践し合う

もし、パートナーとあなたがお互いに愛し合っていると感じたいのなら、お互いにどの愛の言語が好きなのかを知り、その愛の言語を実践し合うことです。
選択理論では、愛所属の欲求の満たし方が違うのは、上質世界が違っているからと説明しています。

ノームとジーンは、お互いの上質世界を分かち合いました。
ノーム「理想の妻は、私のために夕飯を作ってくれる人です。私が庭の手入れをしていると『夕飯ができたわよ』と呼んでくれます」
ジーン「夫には、毎晩ソファに座って、私と一緒に時間を過ごして欲しいのです。お互いに向き合って語り合いたいのです」
ノーム「毎晩ソファに座って話す時間を15分とるよ。こんなにいろいろな家事をやらなくても済んだなんて」
ジーン「私の帰りの方が遅いから、夕食は今より遅い時間になるけれど、それであなたが愛されていると感じるのなら、夕食を作るわ」

上質世界は一人一人異なるものです。
あなたが、愛所属の欲求を満たすために、自分の上質世界をパートナーに押し付けると、トラブルになります。
あなたとパートナーの上質世界を分かち合ってみてください。
お互いにそれぞれの上質世界を満たす行動を選択できます。

パートナーとよい関係を保つコツは、お互いに相手の上質世界には、どの愛の言語が入っているかを知り、実践し合うことです。

広告

こちらの記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます。

愛を伝える5つの方法

愛を伝える5つの方法

posted with amazlet at 18.02.13
いのちのことば社 (2016-08-14)
売り上げランキング: 7,238

広告

この記事を書いた人

おゆき

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ