手間隙からいうととっても簡単です。材料切って皿に並べて塩ふって、ヘルシオのまかせて焼きするだけです。
そして、盛り付けなくて良いから、超楽チンです。
トマトから出た水分が美味しいスープになります。
材料
- ⽪付き鶏もも⾁ 150g
- トマト 1個
- マッシュルーム 3個
- 塩 (具材の総量に対して0.6%)
- オリーブオイル ⼤さじ1
- ※倍量でも作れます。
作り方
はかりに耐熱⽤のスープ⽫をのせて、ゼロリセットする。
鶏もも⾁はひと⼝⼤に、トマトは皮付きのまま8等分のくし切り、マッシュルームは半分にカットする。
トマトやマッシュルームを切る時は、包丁が入っていくのを待って切る、たたき割らない。
この包丁の使い方だと、トマトから水分がまな板に出ることがないわ。
マッシュルーム以外のきのこのオススメは、エリンギや椎茸や大きめのしめじですね。えのきのような細いきのこだと、焦げてしまいこの料理にはむきません。
なるほど、厚みのあるきのこがいいのね。
私は、鶏肉を切るのが面倒なので、唐揚げ用にカットされている鶏肉を買ってきました。
材料の総重量の塩分量(0.6%)を計算して加える。 439gなので、塩2.6gはかりました。
塩はなるべく均等になるように振ってください
オリーブオイルを回しかける。
オリーブオイルは大さじ1/2から大さじ1くらいです。鶏肉から油分がでのるで、風味づけ程度に回しかけます。
皿を⾓⽫にのせ、⾓⽫をヘルシオの上段に⼊れる。 水タンクに水を入れる。まかせて調理 焼くを選んで、スタートする。
(AW600、AW500、AW400、RA20、HA20は下段に⼊れます。)
鶏肉やマッシュルームやトマトの旨味が濃縮されたスープ、絶品です。切って皿に並べて、ヘルシオで任せて焼くだけと、手間ひまかけずに簡単に美味しいスープが出来上がりました。洗い物も皿だけというのも嬉しいです。
<勝間さんおすすめのオリーブオイルと塩はこちらです>
オリーブオイル エグレヒオ
オリーブオイルコンテストで入賞したもので、入手しやすいのがこのエグレヒオです。オリーブオイルは市販の半分が偽物と言われています。
塩 わじまの海塩
こちらの記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
ヘルシオで豚肉をソフト蒸し(70度蒸し)で豚しゃぶサラダ
ヘルシオでイワシを蒸すだけで 1品出来上がり