数十万円を支払うか、0円になるかは、大きな差

不動産に詳しい方から、私のケースは、不動産取得税はかからないと聞いていました。
それなのに、県税事務所から、不動産取得税の数十万円の納税通知書が届き、びっくりしました。
すぐに、詳しい方に連絡をとり、不動産取得税減額申請の手続きについて教えてもらったら、数十万円が、0円になりました。数十万円を支払うか、0円かは、大きな違いです。
もし、「私のケースは、不動産取得税はかからない」と聞いていなかったら、0円になるとも知らずに、そのまま支払っていたと思います。情報を知っているのか知らないのかで、こんなに差が出るなんて、驚きました。

不動産取得税減額申請の手続きは、どうするの?

おゆき
不動産取得税の納税通知書が届きました。私のケースは、不動産取得税は払わなくていいとお聞きしていたと思うのですが……
A さん
不動産取得税の軽減をしてもらうには、おゆきさんが、自分で手続きをしないといけません
おゆき
えっ?私が手続きをしないといけないのですか?
A さん
そうなんです。こちらから手続きをしないと、軽減をしてもらえません。
おゆき
手続きとは、どのようなことをしたらいいのですか?
A さん
まず、書類4点をそろえてください。

  • 登記簿の全部事項証明書、
  • 売買契約書の写し
  • 不動産取得税納税通知書
  • 住所を確認できる書類の写し 免許証など

書類4点と印鑑を持って、宮城県税事務所の不動産取得税担当課に行ってください。
そこで、不動産取得税減額申請書をもらって、記入して、書類4点を添付して、提出するだけです。

おゆき
どうもありがとうございます

宮城県税事務所の不動産取得税担当課へ

 

書類4点を持って、宮城県税事務所に行きました。不動産取得税減額申請の担当職員の方は、親切な人でした。
私が、申請書の記入をする時に、ここの欄には、登記簿のこの数字を記入してくださいとか、ここの欄には、売買契約書のこの数字を記入してくださいとか、その都度、どの数字を記入するかを説明をしてくれるので、迷うことなく、書き終わりました。地積とか、床面積とか、数字が多いので、書き間違いを後で訂正するよりは、一緒に記入しながら、確認した方が、いいのかもしれません。書き終わると、あっさりと受理されました。

不動産取得税減額通知書

不動産取得税減額申請書を提出して、1週間経った頃、減額通知書が届きました。
これで、数十万円が、0円に決定しました。払わなくてよくなり、ホッとしました。

情報を知っているか知らないかで、数十万円を支払うか、0円かは、大きな違いです。今回は、教えていただいたおかげで、0円となりました。なんでも、その道の専門家に聞いてみるものですね。

不動産取得税が減免になるのは、どんなケース?

不動産取得税が減免になるのは、どんなケースなのかについては、

宮城県不動産取得税     

をみると、住宅の特例控除、住宅用土地の減額についての記載があります。

 

こちらの記事を読んでいる人は、こんな記事を読んでいます。

この記事を書いた人

おゆき

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ