ヘナで白髪を染めています。皮膚科の先生に、染めるならヘナがいいと教えてもらったからです。ところが、ヘナで染めて数日は、頭がかゆくて辛いのです。原因は、化学染料が入っているヘナだったからでした。100%純粋なヘナなら、かゆみがなく染められ、さらに髪のハリとコシもアップしました。
ケミカルヘナと100%ヘナ
ヘナには、100%ヘナとケミカルヘナがあり、美容院によってどのヘナを扱っているかは、確認しないととわからないのだと知りました。
またかゆくて辛い思いをするのはイヤなので、100%ヘナを扱っている美容院を探しました。化学染料が入ったケミカルヘナを扱っているお店がほとんどで、100%ヘナを扱っているお店は少ないのです。
「すっぴん髪」をコンセプトに掲げる100%ハナヘナを扱っている美容院に行ってきました。
100%ヘナの2度染で白髪を染める体験
ケミカルヘナでは、あんなに痒かったのに、100%ヘナでは、痒みが全くなく、染めている間もしみることがありませんでした。それでも、白髪は目立たないように染まりました。
私がやってもらったのは、ヘナの2度染です。
明るく見せたい場合は1度染め、しっかり染めたい場合は2度染めとあります。
軽くシャンプーなしで、さっと髪を洗い濡らしたら、ヘナを頭にぬります。
1度目は、ナチュラルヘナを塗って50分待ちます。塗られた頭は薄い緑色で、まさに草の色って感じでした。
50分後、白髪の部分のみオレンジ色に染まっていました。ナチュラルヘナはオレンジが出やすいそうです。
2度目は、インディゴというヘナを塗って30分待ちます。インディゴは藍色なのでオレンジ色を打ち消してくれるのだそうです。
30分後、白髪はうっすらとした茶色になっていました。
白髪はちゃんと染まっているのに、頭がかゆくならないのは感激です!
広告
100%ヘナの2度塗りの時間と価格
私は、ケミカルヘナだと、かゆくて辛かったのです。だから、100%ヘナは、時間や価格のデメリットを考えても、やる価値はありました。
メリット
- 化学染料が入っていないので、痒くならない、しみない。
- ヘナに含まれるタンニンという成分と、ヘナの油分が髪のダメージホールを埋めてくれるのでハリ・コシ・艶・髪の強度を上げる効果がある。
デメリット
- 染めるのに時間がかかる。ケミカルヘナとカットは1.5時間でしたが、100%ヘナ2度染とカットは、全て終わるまで3時間超えました。
- 価格が高い。ケミカルヘナとカットは、8800円でしたが、 100%ヘナ2度染とカットで15950円と2倍の価格でした。
しばらく、100%ヘナで継続していきます。100%純粋なヘナなら、かゆみがなく染められるだけでなく、継続することで、さらに髪のハリとコシもアップするというので楽しみです。
広告
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
ブローする時、美容師さんオススメのブラシなら、きれいなストレートに。
市販の化粧水もクリームもやめたら、ファンデーションなしでも出かけられる肌に。