広告

ヘナの白髪染 100%ヘナに変えたら痒みがなくなった 化学染料の入ったヘナもあるので注意

  • ブックマーク

ヘナで白髪を染めています。皮膚科の先生に、染めるならヘナがいいと教えてもらったからです。ところが、ヘナで染めて数日は、頭がかゆくて辛いのです。原因は、化学染料が入っているヘナだったからでした。100%純粋なヘナなら、かゆみがなく染められ、さらに髪のハリとコシもアップしました。

ケミカルヘナと100%ヘナ

おゆき
ヘナで染めた日は、頭がかゆくて、眠れなくなります。染めるならヘナとオススメされたけれど、合わなかったのですかね
皮膚科医師
たぶん、ヘナといっても、化学染料が入っているヘナじゃないですか?
おゆき
えー? そうなんですか? ヘナといったら、全部ヘナ100%だと思っていましたけど、化学染料が入っているヘナもあるとは知りませんでした
皮膚科医師
化学染料が入ったヘナをケミカルヘナといって、100%ヘナとは別物ですよ。おゆきさんのやってもらったヘナは、おそらくケミカルヘナではないかと思います。今度ヘナをオーダーするときは、100%ヘナかどうかを確認してみてください。美容院によって、扱っているヘナはいろいろありますから
おゆき
なるほど、わかりました。100%ヘナを扱っている美容院を探します
A さん
たまに、植物アレルギーがある人で、100%ヘナに反応する人もいますけどね。おゆきさんがヘナした後にかゆいのは、おそらくケミカルヘナの化学染料に反応したのでしょう

ヘナには、100%ヘナとケミカルヘナがあり、美容院によってどのヘナを扱っているかは、確認しないととわからないのだと知りました。

またかゆくて辛い思いをするのはイヤなので、100%ヘナを扱っている美容院を探しました。化学染料が入ったケミカルヘナを扱っているお店がほとんどで、100%ヘナを扱っているお店は少ないのです。

「すっぴん髪」をコンセプトに掲げる100%ハナヘナを扱っている美容院に行ってきました。

100%ヘナの2度染で白髪を染める体験

ケミカルヘナでは、あんなに痒かったのに、100%ヘナでは、痒みが全くなく、染めている間もしみることがありませんでした。それでも、白髪は目立たないように染まりました。

私がやってもらったのは、ヘナの2度染です。

美容師さん
ヘナは天然なものなので、そもそもの染まる力が弱いのです。
明るく見せたい場合は1度染め、しっかり染めたい場合は2度染めとあります。
おゆき
しっかり染めたいです。
美容師さん
1回染めだと薄ぞまりなので、2回染める必要があります。2度染めの時間は、カットも入れて、3時間〜4時間かかりますけど大丈夫ですか?
おゆき
はい、時間は大丈夫です。他店でやってもらったヘナは、カットも入れて1.5時間くらいでしたけど、しっかり染まったということは、ケミカルヘナだったということですかね?
美容師さん
はい、そんな短時間で染まるのは、化学染料の入ったケミカルヘナでまちがいないです。100%ヘナで白髪を染める場合は、1.5時間では、染まりません
おゆき
化学染料の成分でかゆくなるのは、耐えられないので、時間がかかっても、100%ヘナでしっかり2度染をお願いします。

軽くシャンプーなしで、さっと髪を洗い濡らしたら、ヘナを頭にぬります。

1度目は、ナチュラルヘナを塗って50分待ちます。塗られた頭は薄い緑色で、まさに草の色って感じでした。

50分後、白髪の部分のみオレンジ色に染まっていました。ナチュラルヘナはオレンジが出やすいそうです。

2度目は、インディゴというヘナを塗って30分待ちます。インディゴは藍色なのでオレンジ色を打ち消してくれるのだそうです。

30分後、白髪はうっすらとした茶色になっていました。

白髪はちゃんと染まっているのに、頭がかゆくならないのは感激です!

広告

100%ヘナの2度塗りの時間と価格

私は、ケミカルヘナだと、かゆくて辛かったのです。だから、100%ヘナは、時間や価格のデメリットを考えても、やる価値はありました。

メリット

  • 化学染料が入っていないので、痒くならない、しみない。
  • ヘナに含まれるタンニンという成分と、ヘナの油分が髪のダメージホールを埋めてくれるのでハリ・コシ・艶・髪の強度を上げる効果がある。

デメリット

  • 染めるのに時間がかかる。ケミカルヘナとカットは1.5時間でしたが、100%ヘナ2度染とカットは、全て終わるまで3時間超えました。
  • 価格が高い。ケミカルヘナとカットは、8800円でしたが、 100%ヘナ2度染とカットで15950円と2倍の価格でした。

しばらく、100%ヘナで継続していきます。100%純粋なヘナなら、かゆみがなく染められるだけでなく、継続することで、さらに髪のハリとコシもアップするというので楽しみです。

広告

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。

ブローする時、美容師さんオススメのブラシなら、きれいなストレートに。

市販の化粧水もクリームもやめたら、ファンデーションなしでも出かけられる肌に。

広告

  • ブックマーク

この記事を書いた人

おゆき

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ