広告

食洗機で口が直形約1.3cmの小ビンは、洗えるのか?

化粧水や美容オイルを手作りしています。
化粧水は、100ccのビンに、美容オイルは、10ccのビンに入れています。この100ccと10ccのビンの口は、直形約1.3cmしかないため、ビンの中を洗うのが手間でした。
お湯につけ置きしてから、綿棒を使い手でゴシゴシ洗い、すすいで、消毒用アルコールを通していました。これが、面倒なのです。食器と同じように自動で洗いたいなと思っていましたが、食洗機の取説には、口の小さいビンは、中が洗えないとあり、手で洗っていました。噴射水がうまくビンの中に当たればいいのよねと、ダメ元で、食洗機で洗うことを試してみました。回転ノズルからの水が入るように、ビンを逆さまに立て、フタは箸などを入れる小物入れに入れました。これで、スタートボタンを押しました。

洗い上がりは、どうなのか?

食洗機が終了してみると……パッと見た目は、きれいです。中の汚れは、取れたのか?と、綿棒をいれてこすってみました。美容オイルが入っていたビンをこすってみても、綿棒に油の汚れはつきませんでした。

うまく噴射水がビンの中に当たって、汚れを落としたのか? 高濃度の洗剤ミストが、中の汚れを浮かせたのか?いづれにせよ、予想以上の仕上がりでした。これなら、手で洗わなくても、食洗機で洗う方法で大丈夫です。
ビーカーも、計量スプーンも、一緒に洗えるし、手間がかからないので、しばらく続けてみます。

広告

こちらの記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます。

 





広告

この記事を書いた人

おゆき

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ