広告

かかとが、ひび割れ寸前!

いつもは、顔も体も全身すべて化粧水とオイルでお手入れしています。
ここ1週間、寝る時間が遅くなる日が続き、面倒くさくて体のケアをしないで、そのまま寝てしまいました。今朝、靴下をはくときに、ひび割れ寸前のかなりまいった表情のかかとをみて、ぎゃーとなりました。
これは、しっかりとをケアしてあげないと困ったことになると….
応急手当に「かかとケア用クリーム」を作りました。
前田京子さんの本 シンプルスキンケア のレシピを引っ張り出してきました。

かかとケア用クリーム材料

シンプルスキンケア本 の「かかと、ひじ、ひざ、ケア用クリーム」のレシピです。

材料
マカデミアナッツオイル 4g
ホホバオイル 4g
シアバター 17g
ネロリ精油 2滴

あっ私は、マカデミアナッツオイルは、いつも台所に常備してある食用のオイルを使っています。マカデミアナッツオイルは、なぜか化粧用となると食用より値段が高いです。

かかとケア用クリーム作り方

作ると言っても、混ぜるだけ。シアバターが固形なので、溶かす手間はありますが……

測るときには、50mlビーカーをキッチンスケールに乗せて、スケールを0g表示にセットします。
そのビーカーに、固形物のシアバター 17g入れ、

シアバター計量中

液体のホホバオイル 4gを足して、スケール表示は、21g。
さらに、液体のマカデミアナッツオイル 4gを足して、スケール表示は、25g。

ホホバオイル計量

ビーカーに材料を入れたら、湯煎にかけます。溶けたら、粗熱がとれるのを待ちます。

シアバター湯煎にかけます

手で持てる熱さまで温度が下がったら、ネロリを2滴加えます。今回は、ネロリの精油の量が残り少なかったので、代わりにラベンダーの精油を入れました。オイルが熱いと精油がすぐ揮発してしまうため、温度が下がるのを待ちます。クリーム用の容器に流し入れ蓋をします。

シアバタークリーム

広告

常温に冷めたら、冷蔵庫に入れて固まるのを待ちます。固まったら、すぐに使えます。完成品は、こちら。

かかとケアクリーム

かかとが生き返る!

化粧水をたっぷりかかとにしみこませて、このクリームで保湿しました。
これだけで、ひび割れ寸前の乾いたかかとが、しっとり〜です。私にとっては、困った時すぐに効果がでる魔法のクリームなのです。

前田京子さんの本 シンプルスキンケア によると、こんな効果があるそうです。

マカデミアナッツオイルが含むパルミトオレイン酸の細胞再生効果
ホホバオイルのロウの肌の保護効果
シアバターの血行良くする効果

 

さらにいいことに、常温で保存しても、6ヶ月日持ちするんです。これから迎えるサンダルの季節も、このクリームあれば、素足で出かけられます。

こちらの記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます。





広告

この記事を書いた人

おゆき

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ