広告

そろそろ、桜の便りが届く季節ですね。
みなさんの地域の桜開花は、いつですか?

桜の花のもなかの皮

うちには、一足早く桜の花が届きました。
小豆を5kg購入して、届いた箱を開けたら、桜の花が目に飛び込んできました。
正確には、桜の花の形をした「もなかの皮」
桜をみたら、久しぶりにあんこを食べたくなりました。

桜の花のもなかの皮

 

毎日、あずきは、あんこではなくて、次の2点で、食べています。

  • 玄米を炊くときに、ひとつかみを入れる。
  • スロークッカーで、ゆであずきにして、サラダやヨーグルトに入れる。

いつも、手間をかけずのほったらかしクッキングで、あずきを食べている私は、同じように、あんこも手間をかけずに作りたいと試してみました。

スロークッカーであんこ作れる?

まずは、いつものように夜寝る時に、ゆであずきを作ろうと、スロークッカーにセットしました。

あずき300g
水1000cc

スロークッカーであずき
スロークッカーに、入れて、弱7時間でスタートボタンを押したら、あとはおまかせで寝ました。

スロークッカー

 

朝おきると、ゆであずきができていました。次に、ゆで汁をあずきが隠れるくらいまでに減らして、調味料を追加しました。

ゆであずき

砂糖を90g
塩ひとつまみ

砂糖の量は、いろいろなあんこのレシピを比較して、一番砂糖の少ない割合レシピを真似しました。

さて、ここから、水分を飛ばすのに、どのくらいスロークッカーに入れておけばいいのか?
煮詰める工程をスロークッカーでするのは初めてです。
とりあえず、スロークッカーの煮込みボタンを押して、1時間にセットしてスタートしました。
時々、かきまぜながら様子をみました。1時間では、まだ水分がありましたので、さらに煮込み1時間追加を繰り返し、3時間たったころ、水分がなくなっていい感じに!
一口食べてみると、 甘さ控えめの上品なつぶあんの出来上がり‼︎

つぶあん

広告

早速、桜の花の皮にはさんで、最中の出来上がり‼︎
パリッとした皮とあんこの美味しいこと‼︎ 立て続けに、2個も、たいらげました。

もなか包装用のビニールに入れたら、まるで老舗の和菓子屋さんのもなかみたい‼︎

桜もなか

 

あんこも、自分で作ると甘さを調節できるし、スロークッカーで、ほったらかしクッキングも可能で簡単につくれるしで、いいですね。

5Kgのあずきを購入しましたが、玄米ごはんとゆであずきの他に、あんこも作ったら、あっという間になくなりそうです。

あずきは、森田農場 さんから、購入しました。レシピも同封されていました。
保温ボトルに熱湯とあずきを入れて、8時間ほったらかしで、ゆであずきの出来上がるそうです。スロークッカーより簡単な、ゆであずきのレシピにびっくりです。スロークッカーで他のお料理をしている時も、ゆであずきが同時進行で作れる!次回、試してみよー!

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます。

夜寝ている間に、スロークッカーとヘルシオに料理をおまかせ。朝おきたらすぐ食べられる!

冬は、金柑のグリーンスムージーで風邪予防!金柑は、果肉より皮にビタミンCが豊富!

グリーンスムージー 美味しくできるフルーツの組み合わせは?春を感じるいちごのグリーンスムージー

グリーンスムージーは、とろっとした食感、さらっとした食感、どちらがお好み?出来上がりの食感を決めるのは?ぶとうとなしを使って秋のグリーンスムージー





広告

この記事を書いた人

おゆき

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ