広告

 

A さん
おゆきちゃん、この前突然、毎日10000歩ウォーキングするって言っていたけれど、その後続いているの?
おゆき
続いているよ。ほら、14日続いているわ。ちょうど2週間だね。

みんチャレアプリでウォーキング

A さん
おっ、ほんとだ。この10000歩ウォーキングを始める前の歩数は、どのくらいだったの?

おゆき
だいたい、平均7000歩だったから、3000歩増えたよ。
A さん
毎日3000歩を増やすために何をしたの?
おゆき
自宅マンション12階まで、エレベーターを使わずに、階段を使うようにしたの。
A さん
うわぁ、12階までの上りは、きつそう
おゆき
うん、始めた日は、9階くらいで、休憩を入れないと辛かったのね。でも、毎日やっていると、慣れてくるもので、途中休憩をしなくても、上がれるようになったよ。自分でも、この変化にびっくりしている。
A さん
おー体も慣れてきたのね。でも、階段の往復だけで、3000歩も増えないよね。
おゆき
あっ、12階まで往復する回数も増えたから。
A さん
なんで?
おゆき
例えば、今までは、アマゾンから荷物が届きダンボールを畳んだら、部屋に置いておいて、外出する時に一緒にダンボールを持っていき、捨てていたのね。
今は、アマゾンから荷物が届きダンボールを畳んだら、そのまますぐに階段を往復して捨てに行くの。荷物が届くたびに、階段を往復するの。
だから12階までの往復する回数も増えたよ。部屋もスッキリするし、一石二鳥。
A さん
ダンボールの捨て方も、今までと変化したのね。
おゆき
うん、一人だとなかなかできないけれど、仲間がいると達成できるのだと思ったよ。
A さん
仲間って?
おゆき
5人グループでみんちゃれというアプリを使っているの。10000歩達成したら、その証拠写真を撮ってグループに報告するのよ。
他の人が10000歩達成の写真をアップすると、私も10000歩まであと〇〇歩だなとか意識するのね。そうすると、ダンボールをすぐに捨てに行ったりするのよ。
A さん
へーなるほど
おゆき
うちにいるときも、無意識にこまめに動くようになった感じがするわ。

アップルウォッチにお尻をたたかれ褒められ、筋トレ継続中です。

広告

みんチャレアプリで10000歩ウォーキングを始めた。

広告

この記事を書いた人

おゆき

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ