東北新幹線 はやぶさ6時36分発に乗る予定でした。駅に到着したのは、6時33分でした。
あと3分、ダッシュで3階新幹線乗り場まで走れば、間に合いそうなのですが、えきねっとで予約していた特急券チケットをまだ発券していませんでした。
今から、えきねっとの券売機にカードを入れて、暗証番号入れて、チケットを発券していたら、新幹線は発車してしまう……さて、どうしようか?
新幹線の改札窓口にいる駅員さんが目に入りました。
慌てて、iPhoneを開き、えきねっと予約のメール画面をみせました。
仙台から乗ったことがわかる乗車証明書をあげるから、東京駅でこれをみせて、清算してください。
お礼を言って、そのまま改札を通してもらい、新幹線に、ダッシュして、無事に乗れました。
指定席に座ってしばらくすると、車掌さんが、端末を持って確認しながら、通路を歩いてきます。
私は、特急券を発券していないから、何か確認されるかなと思っていましたが、何事もなかったかのように、通り過ぎて行きました。
東京駅に到着したら、改札を出る前に清算窓口がありました。
ここでの清算は、現金のみと書かれていましたが、えきねっと予約のチケットは、登録カードを通しての清算でした。
JR東日本の駅員さん、どうもありがとうございました。おかげさまで、遅刻せずに予定通りに着くことができました。
この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます。
新幹線に乗っているときは、キンドルで読書しています。