ホットクックで煮豚 70度50分の低温調理で作りました。
ホットクックなら、温度と時間を自分で設定できるので、じっくりと加熱できます。
レシピは、本『はじめてのホットクックレシピ』を参考にしました。
ホットクックで煮豚 材料
- 豚肉かたまり
- ゴマ油
- ねぎ
- 生姜
- しょうゆ (材料の3.5%)
- 酒 (材料の3.5%)
- 八角 1個
ホットクックで煮豚レシピ
豚肉を2cm幅に切る
ごま油をひいたフライパンに、ねぎと生姜と入れる。
ねぎと生姜の香りがごま油にうつったら、肉を入れ、さっと焼きつける。
フライパンでさっと焼いた豚とねぎと生姜をホットクックに入れる。
ホットクックに全材料の3.5%の醤油と酒を入れる。
八角も入れる。
発酵メニューの手動を選択する。70度30分にセットしてスタートする。
蓋を開け、肉の上下をひっくり返して、再度70度20分スタートする。
70度でも、しっかり肉に火が通っています。
中華風の煮豚の出来上がりです。
本のレシピは、砂糖やみりんが入っていましたが、なくてもオーケーでした。
次回作るときは、最初にフライパンでさっと焼くを省力してもいいと思いました。本によると、フライパンで肉の余計な油を落とすとありましたが、私は、脂身の少ない肉のかたまりを使ったので、次回は、直接ホットクックに入れて手間を省きます。
ホットクックなら、70度50分が簡単にセットできるので、ほったらかしでじっくりと低温加熱ができて、便利ですね。
広告
こちらの記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます。
ヘルシオでも、豚肉を70度ソフト蒸しやっています。
ヘルシオで、野菜も低温蒸しをやっています。