広告

賞味期限3週間しかないアマニ油、メルカリで売れるのか⁈出品してみた。

亜麻仁油

賞味期限まで3週間のアマニ油が、3本も‼︎

うちでは納豆を食べるときに、アマニ油をいれています。今使っているビンが空になったので、新しいアマニ油を開けようと食品庫をのぞいたら、3本在庫ありました。なにげなく賞味期限をみると、2017年3月7日。えー!今日は、2月16日ということは……賞味期限まで3週間しかない⁈ 1本は186g入りです。さすがに、3本も使いきれません……アマニ油はサラッとしていて、肌に塗るには物足りないし、ゴミとして捨てるのは、心苦しい。
ふと、メルカリに出したら、売れるのか???と思いつきました。

アマニ油は、メルカリでいくらで出品されているのか?

メルカリで、アマニ油がどのくらいの値段で出品されているのかを検索しました。

賞味期限2017年10月のアマニ油2本で、1200円
賞味期限2017年8月のアマニ油2本で、1400円

この値段よりグッと下げたら、買ってくれる人がいるかもしれないと思いました。ゴミとして捨てるより、使ってくれる人がいたらいいという気持ちです。

わたしの持っているアマニ油は、1本1300円+税の商品です。2本で2600円+税と考えたときに、定価の3割くらいの値段なら、みた瞬間に安いと感じるだろうかと考えました。

ちょうど、ヤマト宅急便コンパクトの箱も、クロネコポイントで交換したばかりでおうちにあります。その話は、こちらの記事に書きました。

広告

メルカリに、アマニ油を出品してみた。

商品説明文には、賞味期限までに使い切れなくて困っている感じを出してみました。

メルカリ便送料込みで、2本で799円
賞味期限2017年3月7日と近いため、お安くお譲りします。
未開封ですが、自宅保管しているときについた箱の潰れあります。
お気になさらない方に、使ってもらえたらうれしいです。

この説明文に写真を添えて出品しました。
夜の11時過ぎていましたので、「どなたか必要な人に届きますように」と言いながら寝てしまいました。

翌朝起きてみると……

夜中の2時に売れていた‼︎
いいねも4件ついていたから、他にも興味を持ってくれた人がいたのだとわかります。おもわずiPhoneに向かって、「ありがとうございますーー‼︎]叫んでいました。

購入者から「夜遅くにすみません。購入させていただきました」のメッセージも入っていました。購入してくれた方は、やりとりがスムーズな方で、ホッとしました。もし値段を下げるような交渉をしてくる人だとやりとりに疲れますから。

他に出品されていたアマニ油は、まだ売れていませんでした。今回は、賞味期限がないけれども、安いから購入してくれたということなんですかね⁈  とりあえず、ゴミとして処分しないですんで、ホッとしました。

広告

この経験から、買い物の軸がかわった。

処分にこんなエネルギーを使うのなら、まとめ買いはしたくないと思いました。まとめ買いは1本あたり安く購入できるけれども、結局、使わなければ高くつきます。処分するにも手間がかかります。
アマニ油だけでなく、これからのお買い物は、必要なときに、使う本数しか購入しません。その買い物が、1本あたりにするとたとえ割高であったとしてもです。今は、欲しいときに、パソコンで注文すればすぐ届きますから、無駄な在庫は持ちたくないと強く思いました。

あ〜まだ、うちの食品庫には、賞味期限の切れたココナッツオイル3個……

広告

こちらの記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。





広告

この記事を書いた人

yukitakaide

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ