広告

のどが痛いときは、はちみつ大根

A さん
おゆきちゃん、喉が痛いってってたけど、その後どう?
おゆき
ありがとう。もう喉の痛みは治ったよ。
A さん
よかったね。おゆきちゃんは、薬を飲まない人だけど、今回は飲んだ??
おゆき
今回も薬は飲んでないよ。昨日は、はちみつ大根をなめていた。
A さん
はちみつ大根って何?
おゆき
はちみつと大根を入れて3時間くらいおくと、大根の水分がはちみつと合わさって、サラサラしたはちみつになるの。大根は水分がなくなり、シナシナになるよ。
A さん
そのサラサラしたはちみつが喉にいいの?
おゆき
はちみつの殺菌作用と大根の抗炎症作用が喉に良いと言われているよ。昨日の喉の痛みも、はちみつ大根が効いた感じがする。
A さん
へーそうなのね。シナシナの大根は、捨てるの?
おゆき
私は、食べるよ。シナシナの大根は、塩っけのないタクアンって感じ。

はちみつ大根の作り方

大根を切って、容器に入れます。

大根
大根にはちみつをかけます。はちみつは、マヌカハニーを使っています。かける量は、いつも適当です。
はちみつをひたひたになるくらい入れると書いてある本もあるけれど、私は大根にかけるくらいです。

はちみつ大根

3時間くらい経つと、大根の水分が出てきます。ねっとりしていたマヌカハニーがサラサラとなります。

広告

はちみつ大根

スプーンですくって食べてます。冷蔵庫に入れて、数日は持ちます。

はちみつは、万能薬

前田京子さんの本「ひとさじのはちみつ」に、はちみつは万能薬と書いてありました。喉の薬として、まさに、はちみつ大根を使っています。

はちみつで、虫歯も歯周病も予防

虫歯予防にマヌカハニーを舐めて寝ています。

マヌカハニーどれを買う?

前田京子さんの本「シンプルスキンケア」を読んで、市販の化粧品をやめました。

 

広告

この記事を書いた人

おゆき

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ