勝間和代さんの本 2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム を読みました。
本を読んだら、何か一つ行動におとすことを心がけています。
まず行動したことは…
洗面器を捨てました。
洗面器は、お風呂場に置いてあるのがあたりまえで、捨てるという発想すら、ありませんでした。
- 洗面器2個、置いてあるのに、確かに、ほとんど使っていない。
- 風呂場床を掃除するたびに、洗面器をよける手間がかかる。
- 洗面器置いてあるところは、汚れがたまりやすい。
捨てて、どうだったか?
洗面器なくても、全然困らない。床も見えて、広くなって、すっきりしました。
いや~お風呂場のお掃除が楽です !
なんだか、快適です。
追加して、お風呂場の椅子も、処分しました。
あっ、勝間さんのように、お風呂のフタは、まだ、捨てていません…
ものがなくなると、掃除が楽になるを実感したら、なんだか他の場所もやりたくなってきました。
広告
掃除が楽になるといえば、
ルンバをかけるたびに、座椅子やゴミ箱を移動するのが面倒でした。床の上のものを無くしたい!
座椅子も、置いてあるのに、ほとんど使っていない。
洗面器と同じね~と、処分決定です。
ゴミ箱も、ほとんど使わないものとよく使うものとあることに気づきまして、ほとんど使わない3こを処分しました。
ルンバをかけるたびに、移動していた座椅子やゴミ箱なくなったら…毎日、ルンバを動かすのが楽になりました。
捨ててみたら、ほんと、掃除がしやすくなり、いい感じです。
さて、次は、どこの場所をやろうかな?