広告

蒸した秘伝豆を食べると、とまらなくなる

友人
おゆきちゃん、このお豆を口に入れると、とまらなくなりついつい食べてしまう。お豆そのものを味わうって感じ。なんていうお豆?
おゆき
秘伝豆だよ。ホットクックで蒸しただけ。
友人
ホットクックで蒸しただけでこんなにおいしいとは! すでに茹でてあるお豆を購入したのかと思った。
おゆき
乾燥している秘伝豆を購入して、水で戻してホットクックで蒸しただけ。
仙台朝市のお豆や雑穀の専門店「すずやさん」知っているでしょ。すずやさんはアマゾンでも取り扱いをしているから、クリックするだけで簡単に買えるよ。
友人
なんと、すずやさんのお豆は、アマゾンでも買えるのね。私のうちでも、やってみようかな。具体的にどうやって蒸したか教えてくれる?

秘伝豆をホットクックで蒸す

秘伝豆を200gから300gくらいたっぷりの水に一晩つけます。
乾燥した秘伝豆は、1cmくらいの大きさです。

秘伝豆

一晩水につけると、お豆がふっくらとして、2cmくらいの大きさになります。

水で戻した秘伝豆

水をきったお豆を蒸しカゴに入れて、ホットクックに入れます。
水を100ccくらい入れます。

ホットクックで豆を蒸す

ホットクックのコースは、手動の蒸しを選択して、時間は40分に設定して、スタートします。

おゆき
あなたが、今食べた秘伝豆は、ホットクックで蒸し終わっただけの豆に塩をパラパラとしただけだよ。
友人
わー簡単だね。手を動かすのは、水に豆をひたすときとホットクックにセットするときだけ。時間はかかるけれどね。
おゆき
そうそう、時間はかかるけれど、ほったらかしにできるのよ。

広告

蒸した秘伝豆の活用

おゆき
蒸した豆を冷蔵庫にストックしておけば、そのまま塩をかけて食べるだけでなく、いろいろと使えるよ。
友人
例えば?
おゆき
ホットクックで、トマトのポタージュスープやカキのチャウダーを作る時に、この蒸したお豆も一緒に入れる。
サラダに入れる。
和風に食べるなら、大根おろしに豆を入れて、醤油をかけるとか、ひじきを煮る時に、蒸した豆も一緒に入れるとかね。

簡単にタンパク質が取れるから、便利だよ。

友人
なるほど、冷蔵庫にストックしておくと、便利だね。

ホットクックで、無水トマトのポタージュは、こちら。

ホットクックで、牡蠣のチャウダーはこちら。

秘伝豆は、アマゾンで、お豆や雑穀の専門店「すずやさん」の豆が買えます。

蒸しザルは、ホットクックにピッタリ合うこのカゴが重宝しています。

ホットクックは、2,4サイズを使っています

広告

この記事を書いた人

おゆき

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ