ワコールのデューブルべでブラジャーをオーダー

A さん
おゆきちゃん、ブラジャーをオーダーしたって言っていたよね
おゆき
うん、セミオーダーだけどね。ワコールのデューブルべで試してみたよ。
A さん
作ってもらって、使いごこちはどうなの?
おゆき
既製品のブラよりも、フィットする感じだよ。私は既製品の中からぴったりするものを選ぶのが大変だったから、そう感じるのかも。
A さん
そうなのね。私も、興味があるのよ。どんなふうに計測するの?料金は?などなど聞きたいことがたくさんあるの。

ワコールのデュープルべ サイズの計測

店員さんが測る箇所は、3箇所あります。

  • アンダーバスト
  • ワイヤーサイズ
  • 胸のボリューム

この3点の組み合わせは、3030通りあるそうです。3030通りから一番ぴったりするサイズを探すために計測をしてくれます。

まず、アンダーバストのサイズを、メジャーで測ります。
アンダーバストのサイズは、市販のブラでは、5cm刻みですが、セミオーダーでは、2.5cm刻みです。留めるホックが3箇所あるので、アンダーバストのサイズは、1cm単位で合わせて調整してくれます。

ワコール デューブルベ アンダーバスト

次に、ワイヤーのサイズを測ります。ワコールオリジナルの「バージスメジャー」を使って、バストの底面周径を測定します。使用するワイヤーサイズを決定します。

バージスメジャーは、バストの下に合わせるようなカーブになっているメジャーです。

ワコール バージスメジャー

アンダーバストとワイヤーの広さがわかったら、胸のボリュームを測ります。
ワコールオリジナルの「ゲージブラ」を使って、測定します。ゲージブラは、アンダーサイズとワイヤーサイズをあわせて組み立てます。次々とあててみて、ぴったりの胸のボリュームサイズを探していきます。

ワコール デューブルべ  ゲージブラ

デザインと色は?

デザインと色は、店内にデスプレイされている実物や、カタログの写真から気に入ったものを選べます。

ワコールデューブルベ

同じデザインに、それぞれ3/4カップ、4/5カップ、フルカップ、とあり、好みのカップも選べます。
店員さんの話では、既製品のブラは、3/4カップが多いそうです。

ワコールデューブルベ

オプションで、パッドを入れることも可能です。

ワコール バッド

 

測定からデザイン選択までの所用時間は、30分くらいでした。

値段は?

デスプレイされているのをざっとみると、価格は、7800円から 20000円と幅がありました。また、同じデザインでも、グラマーさんは高くなるようです。

出来上がるまでの日数は?

だいたい4週間かかります。出来上がると、お店から連絡がきます。

毎日使うものこそ、自分が心地よくいられるものを選びたいと思っています。
ブラジャーは毎日つけますから、サイズがぴったりと合うものをみつけられると、気分がいいです。

ワコールのブラは不要になったら、リサイクルできます。

靴も毎日使うものだから、自分が気持ちよくいられるものをみつけました。

この記事を書いた人

おゆき

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ