広告

ヘルシオでぎゅうぎゅう焼きレシピ 簡単にたくさんの野菜を食べられる

ぎゅうぎゅう焼き

ロジカルクッキングのイベントに参加した友人から、ヘルシオでぎゅうぎゅう焼きを作るコツを教えてもらいました。

ぎゅうぎゅう焼き作り方

  • 材料を切る。
  • 材料の0,7%の塩をまぶす。
  • ぎゅうぎゅうにつめる。
  • オーブン予熱ありで、150度30分焼く。

材料を切って塩まぶしたら、あとはほったらかしでいい!!
友人は、オリーブオイルも使わず塩のみで美味しいと言っていました。

ぎゅうぎゅう焼きの材料

友人の写真を見て、アボガドが気になったので、買ってきました。
ベーコン入っていたら、他の材料は、あまりものでもなんでもいいと言っていたので、あとは、冷蔵庫にあるものを入れました。
全部で9種類、切りました。

  • 厚切りベーコン
  • 鶏もも肉
  • アボガド
  • ミニトマト
  • エリンギ
  • ピーマン
  • 玉ねぎ
  • 人参
  • レンコン

材料を全部量ったら、2387g
この0.7%の塩を計算すると、16.7g なので、大さじ1の塩をまぶす。
もし、足りなければ、後から塩を追加すればいいとあまり気にしない。

ぎゅうぎゅうと、天板に詰めて、オーブンへ

ぎゅうぎゅう焼き

広告

150度で30分

見た目が、はなやか!今回は、赤、オレンジ、緑、白ですが、黄色のパプリカを足すと、きれいかも。
それぞれの素材の持つうまみをそのまま味わう感じで、美味しい!
一度に、たくさんの種類の野菜を摂取できるのもいいです〜
今回は、人参がちょっと、固めでした。次回は、人参を、もっと小さく切ればいいかもと思いました。

ぎゅうぎゅう詰めているときは、こんなにたくさん食べられるのかなと思っていましたが……出来上がってみたら、パクパクとあっというまに、なくなりました。

材料切ったら、あとはオーブンにお任せの楽チンクッキングと手間かからないのに、美味しい!見た目もきれい!で、すっかりお気に入りです。

広告

こちらの記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます。


広告

この記事を書いた人

yukitakaide

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ