広告

サーモスのスープジャーでのお弁当なら、お昼でもあたたかいまま

A さん
おゆきちゃん、最近、お昼のお弁当に、スープジャーを持ってくることが多いね。朝つめて、お昼は、あったかいままなの?
おゆき
そうそう、あたたかいままというより、熱いくらいよ。寒い時期は、あたたかい汁物が食べたくなるのよ。
A さん
寒くなってくると、あたたかいお弁当が食べられるとうれしいよね。
スープジャーの中は、毎日同じなの?何が入っているの?
おゆき
違うよ。その日の気分で作っているから。
今日は、トマトのポタージュよ。
昨日は、牡蠣のチャウダー食べたわ。
あとは、かぼちゃのポタージュとか、豚汁とか、けんちん汁とかを作ることが多いかな。
A さん
へー具沢山の汁物で、栄養も取れるね。朝に作るの?
おゆき
朝だったり、夜だったり、いろいろかな。どちらにせよ、ホットクックに材料を入れて、スタートボタンを押すだけだもの。
出来上がったら、熱いままスープジャーに入れて持っていくだけ。
ホットクックとサーモスのスープジャーの組み合わせで、簡単に毎日あったかいお弁当を持っていけるわ。
A さん
なるほど、ホットクックで作ったものをそのままスープジャーに入れたら、楽チンだね。
おゆき
そうなのよ。
スープジャーに具沢山の汁物を入れて、あとは、全粒粉のパンか玄米ごはんのどちらかを一緒にお昼ご飯に持ってくる感じかな。
全粒粉のパンは、夜にホームベーカリーをセットしておけば朝できているし、玄米ごはんも、夜に炊飯器をセットしておけば朝できているし。
A さん
あったかいお昼を食べるのに、サーモスのスープジャー+ホットクックの組み合わせ、最強だね。
トマトのポタージュ+全粒粉のパン
牡蠣のチャウダー+全粒粉のパン
かぽちゃのポタージュ+全粒粉のパン
豚汁+玄米ごはん
けんちん汁+玄米ごはん
こんな感じで、持ってきているの?
おゆき
そうそう。なんかさ、以前は、お弁当箱にいろいろなおかずを詰めていたけれど、手間がかかったのね。サーモスのスープジャー+ホットクックの組み合わせだと手間がかからないの。それで、あたたかいものが食べられるからうれしいわ

ホットクックでトマトのポタージュスープを作り、スープジャーで持ち運ぶ

A さん
具沢山って言っていたけれど、今日のトマトのポタージュスープって、何が入っているの?
おゆき
冷蔵庫にあった材料よ。

広告

  • トマト
  • セロリ
  • 玉ねぎ
  • しめじ
  • 秘伝豆の蒸したもの
  • ホタテ

この材料を内なべに入れて、総重量に対して塩分0.6%になるように塩を入れて、ホットクックのスタートボタンを押すだけ。

A さん
水は加えないの?
おゆき
ホットクックは、水を加えなくても、野菜の水分だけで旨味が凝縮されたスープになるのよ。
A さん
へーそうなのね。
あたたかいまま食べたら、美味しいにきまっているね。
おゆき
ホント、ホットクックで作って、そのままスープジャーに入れて持っていくお昼のお弁当は、手間がかからずにあたたかいものが食べられて気に入っているの

ホットクック記事でよく読まれるのは、ホットクックで牡蠣のチャウダー

ホットクック記事でよく読まれるのは、ホットクックでホワイトシチュー

ホームベーカリーで作った全粒粉のパンの作り方も、よく読まれます。

 

広告

この記事を書いた人

おゆき

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ