友人
左手を怪我して、包丁を使うのが難しいのよね

おゆき
ハサミで切ってみたら? 私は、食材によっては、ハサミを使って切っているよ

友人
何を切っているの?

おゆき
例えば、ネギの小口切りは、ハサミでチョキチョキ。小松菜やチンゲンサイなどグリーンスムージーに入れる葉物野菜も、ミキサーの上でチョキチョキ。鶏肉は、入っていたトレーの上で、チョキチョキ。鶏肉の皮は、包丁よりハサミの方が、楽に切れるよ。豚肉も、牛肉も

友人
へーそうなんだ!

おゆき
 ハサミだと、まな板を使わないので、洗わなくていいから、楽チンだよ。ハサミは、食洗機に入れて洗っているし

友人
なるほど! どこのハサミを使っているの?


友人
わーそのハサミ買うわー  ありがとう

おゆき
 「切るために使っている道具といえば、フィリップスのマルチチョッパーも便利だよ。ホットクック使いこなし教室に参加した時に、マルチチョッパーを使うと玉ねぎのみじん切りがあっという間に出来上がるのをみて、さっそく購入したの。玉ねぎや人参のみじん切りも包丁を使わなくなったよ」

友人
「わーマルチチョッパーも欲しくなってきた」

フィリップスマルチチョッパー

おゆき
「包丁とまな板を使って切るだけから、包丁とハサミとマルチチョッパーとを使い分けるようになったら、切る時間が短縮したと思うし、切る作業が楽になったよ」

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます。


この記事を書いた人

おゆき

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ