スマホで写真を撮影して、近くのコンビニで印刷すれば、証明写真の出来上がり!

証明写真が必要で、急いで撮影したい、そんな時ありますよね。

スマホで写真を撮影して、近くのコンビニで印刷するだけで、サイズぴったりの証明写真が用意できました。

時間も場所も選ばずに、証明写真を撮りたいと思ったその時に、すぐに撮影できます。わざわざ、証明写真ボックスや写真屋さんに行かなくても用意できたので、楽チンでした。

近くのコンビニへ行って印刷すると、証明写真の出来上がりです。料金は、写真4枚入りシートを1部印刷して、30円でした。

 

スマホで証明写真を撮る

アプリ 履歴書カメラ を使いました。無料のアプリです。

撮影するを選択すると、顎のラインと頭の頂点のライン、真ん中のラインが出るので、顔をそのラインに入るように撮影できます。

 

証明写真顔のサイズ

自撮りでも、誰かに撮ってもらうのでも、どちらでも撮影可能です。
何度でも、撮影できるので、気に入った写真を選ぶことができました。この何度でも撮影できるのは、気楽でいいです。自宅で撮影したので、緊張もしませんでした。

写真を選んだら、写真の補正ができます。補正の選択肢は、清潔感、健康的、華やか、ノーマルとあります。さらに、明るさも選択できるので、くま消しも可能です。

写真のサイズを選択します。

証明写真のサイズ

 

保存を押すと、印刷するボタンが出ます。コンビニと家とどちらで印刷するかを選択できます。

コンビニで印刷をする。

コンビニで印刷を選択すると、アプリをダウンロードの画面になります。
セブンイレブンかローソン・ファミリーマートかどちらかを選んで、アプリをダウンロードします。
うちのすぐ近くは、セブンイレブンなので、アプリ netprint写真かんたんプリント をダウンロードしました。

 

このアプリを開いて、写真を選択します。次に、メールアドレスを登録の画面になるので、入力して、アップロードを押すと、プリント予約番号が表示されます。同時に、プリント予約番号が書かれたメールが送られてきます。

セブンイレブンに行き、コピー機わきの端末を使います。端末画面のプリントを選択して、次の画面で、ネットプリントを選択します。

メールのプリント予約番号を入力して、確認ボタンを押します。

ネットプリント予約番号

 

料金が30円と出るので、お金をいれて、スタートボタンを押すと印刷されました。証明写真4枚入ったワンシートが1枚印刷されました。

ネットプリント

 

免許証、パスポート、マイナンバーカード、TOEIC受験、履歴書……証明写真が必要な時ってけっこうありますよね。

スマホで撮影してコンビニで印刷すると、時間も場所も選ばずにすぐに証明写真が完成します。

こちらの記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。

 

この記事を書いた人

おゆき

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ