広告

Google Home で、計算!

Google Homeを購入したのは、ロジカルクッキングの計算をしたかったからです。勝間和代さんのブログを読んだのがきっかけです。台所で電卓をたたいていた私は、口だけで計算が完了するのならうれしいわと、注文しました。

 

ホットクックでシチューを作る時に、Google Home に計算をやってもらった

Google Homeが届いて、ホットクックでシチューを作る時に、計算を試してみました。

内鍋に、鶏肉や、野菜を入れて、1756g
内なべの899gを引いて、全材料の重さを出します。

おゆき
オーケーグーグル、1756-899は?
Google Home
答えは、857gです

次に、小麦粉とバターの分量を計算します。

おゆき
オーケーグーグル、857グラムの3パーセントは?
Google Home
答えは、25.7です。

25.7gの小麦粉とバターを鍋に追加します。

水の分量を計算します。

おゆき
オーケーグーグル、857gの20パーセントは、
Google Home
答えは、171.4です

171ccの水を鍋に加えます。

ホットクックの自動調理シチューメニューボタンを選び、スターボタンを押します。

出来上がったら、水と同量の牛乳171ccの水を加えます。

総重量の計算をするのに、またグーグルに話しかけます。

おゆき
オーケーグーグル、171+171+857は?
Google Home
答えは1,191です

塩分計算をグーグルに任せます。

おゆき
オーケーグーグル、1191の0.6%は?
Google Home
答えは、7.146です。

牛乳171ccと塩7.1gを入れて、延長2分スタートしました。

これで、シチューの出来上がりです。このシチューの作り方は、ホットクック使いこなし料理教室で、習ったものを実践しています。

広告

今までは、計算する度に、電卓をたたいていました。料理の時って、手が汚れているので、電卓をたたく度に、手を洗っていて、とても面倒でした。
Google Homeなら、手が汚れていても、しゃべるだけで、計算が終了します。計算を任せられるアシスタントがいると、欲しい数字がすぐにわかって、ラクチンです。

この記事を読んでいる人は、こんな記事を読んでいます。

 

広告

この記事を書いた人

おゆき

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ