広告

雑談のコツ 相手との距離を縮める話題って?

  • ブックマーク
A さん
おゆきちゃんのブログ記事初対面の人とも会話が弾むコツを読んで実践したらね、初対面の人とも話がはずんだよ。
ホント、相手の上質世界(選択理論でいう上質世界とは、気分がよいもの、心地よいもの、好きなもの)にある話題なら、相手は喜んで話すから、会話がはずむわね。上質世界について深掘りする質問を重ねるだけで、相手はどんどん話し出すもの。雑談のコツがわかったわ。ありがとう。人見知りの私は、相手が初対面の人だと話が途切れるのが怖くて、いつもドキドキしていたからね。
おゆき
わーそれは、うれしいわ。相手の上質世界にある話題なら、喜んで話すと知っていると、どんどん会話がはずむよね。
でも、Aちゃんは、初対面なのに、相手の上質世界がよくわかったわね。
A さん
うん、「上質世界にあるものは、なんですか?」では、相手に通じないと思ったから、「最近ハマっているものはなんですか?」って聞いてみた。
おゆき
なるほど、「ハマっているものなんですか?」って聞き方いいわね
A さん
うん、この前は、相手のハマっているものは、家庭菜園だったのね。だから、私もミニトマトや紫蘇やバジルなんかを育てていると答えたの。
そして、色々と質問して、コツを教えてもらって、話がはずんだのよ。相手の上質世界の話題だから、相手は喜んで話してくれて、楽しかったわ。
おゆき
Aちゃんの上質世界にも家庭菜園が入っていたから、とても会話が盛り上がったのでは? お互いの上質世界に同じものが入っていたら、いくらでも話せるよね。
A さん
あっそうか。お互いに家庭菜園が上質世界にあったから、会話がはずんたのね。相手との距離がグッと近づいた感じがするわ。もし、相手の上質世界が私の知らないものであったら、会話がはずむかなあ?
おゆき
そんな時は、私なら、ドンドン深掘りする質問をしてみるかな。例えば、知らない食べ物の話が出てきたら、「どんなふうに食べるの?」とか「どんなシーンで食べるの?」とか?「どこで買えるの?」とか、「旬はいつなの?」とか具体的に聞いてみたら、会話になると思うよ
A さん
なるほど。相手の上質世界にあるものを、ドンドン質問したら、話がはずむってことだよね。
おゆき
うんうん、相手の上質世界にある話題について、質問を重ねるだけで、会話がはずむわよ。そして、相手の上質世界にある話を聞くということは、相手との距離もグッと近づくと思うわ。

こちらの記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。

初対面人と話すコツ

選択理論の上質世界とは?

怒りもあなたの選択

広告

  • ブックマーク

この記事を書いた人

おゆき

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ