広告

アップルウォッチのアクティビティを3人と共有してお互いの活動量をお互いにみられるようにしたら、いつの間にか体を動かす習慣ができていました。

アップルウォッチのアクティビティで運動量の状況を確認

A さん
アップルウォッチのCM「新しい健康習慣をここから」を見たとき、おゆきちゃんのことを思い出したわ。アップルウォッチのリングで活動量の達成状況を視覚的に把握していたよね
おゆき
そうそう、アップルウォッチのアクティビティには、3つのリングがあって、どのくらい動いたか、どのくらい運動したか、どのくらい立っていたか、状況を一目で確認しているよ

Apple Watchアクティビティリング

アップルウォッチのアクティビティを共有してみた

おゆき
最近は、アップルウォッチのアクティビティの共有を始めたから、毎日リングが完成するようになったの
A さん
共有って何?
おゆき
アップルウォッチを持っている人と、アクティビティを共有することができるのね。そうすると、お互いに3つのリングをリアルタイムで見ることができるのよ。アップルのリンクに詳しく書いてあるから、読んでみて。

アップルウォッチのアクティビティ共有

A さん
へー、共有することでお互いにリングの状態を見ることができるのね。でも、おゆきちゃんは、そんなことしなくても毎日リングを完成していると思ってた。たしか、いつも筋トレしたのをFBグループにアップして、10000歩ウォーキングしたのをみんちゃれにアップしてたよね。続けているんでしょう?
おゆき
うん、どっちも続いているよ。筋トレグループは、1年以上、10000歩ウォーキングは、もう110日以上を継続中。それでも、リングは、毎日完成しないのよ。自分では充分動いたつもりでも、視覚的に自分の活動量をみると足りていないのだと気づくわ
A さん
へー、そうだったのね。アクティビティを共有しただけでリングが完成するようになったの?
おゆき
うん、そうなのよ。私は、3人と共有しているから、自分と合わせて4人分のアクティビティを見ることができるのね。他の人のリングが進んでいるのをみると、なんか私もとやる気になるのよ。私が起きた時には、もうすでに運動のリングを完成している人もいるしね。また、共有している一人がヨガの日に限定版バッジを獲得したのね。そのバッジが綺麗なので、おもわずヨガをやったりとかするのよ。

アップルウォッチ ヨガチャレンジバッジ

広告

みんなでやると体を動かす習慣になっていた。

A さん
へーそうなのね。てことは、おゆきちゃんのリングも他の3人から見られているのよね?
おゆき
そうそう。見られていると効果あるわよ。自分のリングが全然進んでいない日は、じゃあエレベーターを使わずに階段を使おうかと行動が変わるのよ。このちょっとした小さな積み重ねで、達成できていく感じかな。
A さん
なるほど、その小さな積み重ねを毎日繰り返していると、毎日の習慣が変わるってことなのね
おゆき
そうなの!例えば、前はアマゾンから荷物が届いたら、ダンボールは出かけるついでに捨てていたのだけど、今では、ダンボールをすぐに階段を使って捨てに行くようになったわ。階段を使って歩数を稼ごうとなるの。
A さん
なるほど。それと、同じ目的の人と一緒にやるのは、おゆきちゃんに合っているのかも。
おゆき
うん、筋トレも、10000歩ウォーキングも、アクティビティも、一人だったら続いていなかったと思う。誰かと一緒にやってきたから、継続できてた気がするわ。

毎日、お互いの活動量を共有しているだけで、いつの間にかアクティビティが完成するようになりました。ちょっとしたスキマ時間にも、動くようになるし、エレベーターを使わずに階段を使うようになるし、そんな小さな積み重ねで、いつのまにか、体を動かす習慣ができていました。

こちらの記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。

筋トレが続いているのは?

10000歩ウォーキングが続いているのは?

アップルウォッチにおだてられ、尻を叩かれています。

広告

この記事を書いた人

おゆき

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ