「ブログは、反応があるまで時間がかかる」
私のブログの師匠、ものくろさんの言葉です。
ものくろさんの言う通り、反応は忘れた頃にやってくるのだと実感しました。
ものくろさんのオンラインセッションで、私のブログのグーグルサーチコンソールをみてもらいました。
週末パスと金券ショップで検索してきた人に、私の記事が上位に表示されるのにもかかわらず、実際に記事を読んでいる人は、少ないとわかりました。
なぜなら、私の記事は、週末パスを金券ショップに売った記事だったからです。
検索した人は、週末パスを金券ショップで購入する記事を読みたいのではないかとものくろさんが分析しました。
だから週末パスを金券ショップで購入する記事を書いたらいいのではとアドバイスをもらいました。
素直にアドバイスされた記事を書きました。
その記事は、FBにシェアをすることもしなかったので、直後の反応はイマイチでした。
反応があるまで、時間がかかるとの言葉に、そのままほったらかしにしていました。
さて、1ヶ月たって、驚きました。
私のこの記事は、読まれている10記事に入ってくる日が多くなってきました。
いつのまにか、グーグルからの検索で、読まれていたのです。
ものくろさんの言葉、「書いた記事は、反応があるまで、時間がかかる」その通りとなりました。
ジワジワとくるものなのですね。
今までは、書いた記事にすぐに反応がないと、書く気力がなくなったものです。
今回の経験で、じっくりとブログを育てようという気になりました。
得意で結果を出しているものくろさんに伴走してもらえば、ブログも少しずつ成長できそうです。
自分がどうしていいかわからないことは、得意で結果を出している人の話が参考になります。
ブログを200記事書いて気づいたこと。自分の体験したことを発信すれば、誰かの役に立つ。
私の日常を伝えて、誰かの役にたったと実感できた22記事