広告

ソニッケア替えブラシ 純正品と互換品でプラークスコアは違った。歯医者で確認

電動歯ブラシ ソニッケアの替えブラシ、純正品と互換品では、磨いた後のプラークスコアの結果が違いました。

純正品ブラシで磨いた時のプラークスコア  8.3%

互換品ブラシで磨いた時のプラークスコア  24.0% 

プラークスコアとは、歯磨きで取り残してしまったプラーク量を表す数値です。10%から20%程度で維持できれば、歯周病の発症を防げるそうです。

定期的に、歯医者さんで、クリーニングをしてもらっています。

何年も純正品の替えブラシを使って磨いていましたが、互換品の替えブラシの安さにつられて試しに使い始めた頃、歯医者さんでいつものクリーニングをしてもらいました。

歯科医師

いつも綺麗に磨けているのに、今回は磨き残しが多いですね。

プラークスコアが24%、歯と歯グキの境目を特に意識して磨いてみてください。

いままで、プラークスコアは10%前後で、よく磨けていると褒められていましたから、びっくりです。磨き方は、今までと何も変わっていないのに、プラークスコアの数値が倍になるなんて信じられない感じでした。(画像の赤色がプラーク 青色は10代で歯列矯正時に抜いた歯)

おゆき
おゆき

先生のオススメのソニッケアを使って磨いているのですけれど、もしかしたら、替えブラシを純正品から互換品に変えたのって、影響ありますか?

歯科医師

違いはあると思いますよ。せっかくソニッケアを使っているのだから、純正品を使って磨いた方がいいかもしれませんね。

私は、ヨドバシカメラで、5本とか8本入りのブラシを買ってますよ。1本で購入するよりも、お得に購入できます。無料で当日配達してくれますしね。

おゆき
おゆき

なるほど、ヨドバシカメラで数本入りのセットを購入すればいいのですね。ありがとうございます。

アマゾンだと、あまりにもたくさん出品されていて、どれが純正品かちょっとわかりにくいんですよね。

歯医者さんから帰ってすぐに、純正品替えブラシを注文しました。

純正品ブラシで歯磨きをしてしばらくして、また歯医者さんへクリーニングに行きました。

歯科医師

プラークスコア、8.3%です。磨き残しが、前回の半分以下に減少しており、とても綺麗な状態を保たれていますね。

おゆき
おゆき

純正品の替えブラシに戻しただけで、こんなにプラークスコアが変わるとはうれしいです。ありがとうございます!

歯科医師

このまま、今の歯磨きを続けてください。

ソニッケアの替えブラシは、純正品ブラシよりも価格が安いからと、試してみました。磨いた結果のプラークスコアの数字を比較したら、もう、純正品ブラシを使う選択肢しかありません。

一生自分の歯で食べるために、歯は大切にしたい。そのために、プラークスコアを10%前後保てる歯磨きを維持します。

こちらの記事を読んでいる人はこの記事も読んでいます。電動歯ブラシを使うとき、研磨剤の入っていない歯磨き粉を使っています。

広告

この記事を書いた人

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ