広告

A さん
そういえば、おゆきちゃん、筋トレってまだ続いているの?
おゆき
ゆるーく続いているよ。
5月のゴールデンウィーク明けからスタートしたから、7ヶ月目だ!
A さん
へー7ヶ月も!すっかり習慣になったね。
おゆき
習慣っていうよりも、アップルウオッチのメッセージにのせられて、ついやってしまう感じ。筋トレを続けられたのは、アップルウオッチのリングのおかげ。
A さん
アップルウオッチのリング?
おゆき
アップルウオッチのアクティビティには、3つのリングがあるのね。

  • ムーブリング (消費アクティブカロリーの記録)
  • エクササイズリング (自転車乗ったとか、歩いたとか、運動したとかの記録)
  • スタンドリング (1時間あたり1分は立った回数の記録)

それぞれのリングは、動くたびに記録されて、1日のゴールを達成すると、輪っかが完成するの。

アップルウォッチのリング

 

A さん
へーそうなんだ。おゆきちゃんの1日のゴールってどのくらい?
おゆき
ゴールは、こんな感じ

アップルウォッチのリング

おゆき
私の動きに合わせて、アップルウォッチから、メッセージがくるのよ。例えば、夜にまだリングが完成していないと

 

アップルウォッチ

A さん
夜に35分の早歩きって、おゆきちゃんやるの?
おゆき
寒い夜に35分の早歩きはしたくないよ。でも、アップルウォッチから檄を飛ばされると、リングを完成させたいと思うのよね。そんなとき、お家で気軽にできるのが、スマホに入っている筋トレアプリなのよ。
A さん
なるほど。確かに、夜に35分の早歩きよりは、スマホのアプリの方が、とりくみやすいね
おゆき
そうそう、リングを完成させようと思うとね、スマホの筋トレアプリが楽チンなのよ。それで、筋トレがゆるゆる続いているわけ。リングを達成すると、メッセージが飛んでくるの

アップルウォッチ

おゆき
さらに、次の日の朝になると、

アップルウォッチ

おゆき
週の後半になると、

アップルウォッチリング

おゆき
飽きてくる頃になると、またメッセージが

 

アップルウォッチのリング

A さん
アップルウォッチって、コーチみたいだね。

おゆき
コーチは、ほめるだけでなくて、休み日にダラダラしていると

アップルウォッチリング

A さん
あはは、おもしろい。おゆきちゃんが、ついつい、筋トレアプリをやってしまう気持ちがわかった。
おゆき
筋トレを続けるのに、アップルウォッチ×筋トレアプリは、最強のコンビだと思うわ。

アップルウォッチを購入して便利だと思った3点

広告

この記事を書いた人

おゆき

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ