広告

MacBookで、IDもパスワードも会っているのにログインできない。同じIDとパスワードでIPhoneとIPadでは、ログインが可能。

MacBookでスカイプを使おうとしたら、IDもパスワードも合っているのに、パスワードが違いますと表示されログインができませんでした。
IPhoneとIPadでは、同じIDとパスワードでスカイプにログインができたのですから、MacBookに何か問題が起きたと考えれらました。

まず、MacBookのスカイプを削除して、新たにスカイプをダウンロードしました。そしてIDとパスワードをいれたらスカイプは何事もなかったかのように使えました。
これで解決したと思ったのは、甘かったのです。

数日後、MacBookのスカイプを使おうとしたら、またパスワードが違いますと表示されログインが出来ませんでした。
さらに、オイシックスやイオンのネットスーパーもパスワードが違いますと表示されログインができない状態になっていました。こちらもIPhoneやIPadでは同じIDとパスワードでログインができたので、IDもパスワードも正しいのです。

ググると、MacBookのキーチェーンアクセスが関係しているようでした。

自分では、解決できそうにないので、アップルサポートに連絡をしました。

困った時は、アップルサポートに連絡するのが、はやい

アップルサポートに連絡をすると、電話がかかってきました。
状況を説明すると、私のMacBookの画面を共有して、みてもらうことになりました。

お兄さんが、私のMacBookの画面に赤い矢印で、ここをクリックしてくださいと支持をしてくれます。
その通りに、クリックしていきました。

MacBookキーチェーンアクセス

広告

  • キーチェーンアクセスをクリック
  • 項目のiCloudをクリック
  • 分類のパスワードをクリック
  • スカイプのパスワードを削除
    なぜか、3行ありましたので、全部削除

その後、スカイプにIDとパスワードを入力すると、ちゃんとログインができました。

同じように、オイシックスやイオンのネットスーパーのパスワードを削除した後に、IDとパスワードを入力すると、ログインができました。

何かの不具合で、キーチェーンアクセスがうまく機能していなかったということらしいです。

さすが、アップルサポート!こんなにあっさりと解決するなんて!もう、スカイプを使う時、あわてなくてすみます。

自分で、グクってどうしたらいいかを調べるよりも、さっさとアップルサポートに連絡すればよかったです。

 

 

広告

この記事を書いた人

おゆき

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ