ブログがなかなか書けないAちゃん
『書きたい』と『書かないといけない』の違い 選択理論で考えると?
『書きたい』は、内側から動機づけられています。
『書かないといけない』は、外側から動機づけられています。
選択理論心理学では、
内側から動機づけられていることを内的コントロール
外側から動機付けられていることを外的コントロール
と説明しています。
Aさんが、ブログ先輩の情報を「自分も取り入れたい」と思って書けば、内的コントロールになります。
「先輩に言われたから、取り入れないといけない」と思って書けば、外的コントロールになります。
この例では、Aさんは、先輩の情報を取り入れてブログ記事を書かないといけないと思いこんでいました。つまり、外側から動機づけられているから、Aさんは苦しいのです。
仮に、2000字で役に立つ内容のブログ記事を書いたとしても、内的コントロールで書いたのか、外的コントロールで書いたのかでは、大きく違います。
例えば、ブログを副収入のために書きたいのであれば、「2000字くらいがよく読まれる」とか「人の役に立つ内容を書くといい」とかという情報を得たら、その情報を使いたいと内的コントロールとなり書けるかもしれません。
Aさんが書こうとしている記事は、内的コントロールか外的コントールかを明確にすることです。内的コントロールで、書きたいことを書くのであれば、自ら調べたり聞いたりと行動を起こせるものです。
内側から動機付けられると誰でも行動せずにはいられないのです。