広告

黒あわび茸 カリフローレ 初めての野菜 を楽しむ

  • ブックマーク
カリフローレ

ステイホームの期間、今まで食べたことのない初めての野菜を試しています。
これがちょっとワクワクする楽しみの時間になってます。
なので、久しぶりに通販のオイシックスでの買い物を再開しました。近所のスーパーで売っていない珍しい野菜を見つけると、注文しています。
今回は、黒あわび茸とカリフローレが届きました。

黒あわび茸 バター醤油

黒あわび茸

見た目はヒラタケの色を濃くして大きくしたような感じです。

黒あわび茸

裏はヒダヒダがついています。

黒あわび茸

生産者さんのオススメの食べ方は、

サッと湯がいて刺身のように食べる。
バター醤油でサッと炒める。

バター醤油でサッと炒めてみました。
肉厚でコリコリとした食感ときのこの旨味で、食べ始めると止まらなくなります。あっという間にたいらげてしまいました。

カリフローレ ヘルシオのまかせて蒸し

カリフローレ

緑の茎に白い花が咲いたような、可憐な花束みたいです。

ステックカリフラワーとも呼ばれるそうで、カリフラワーの一種なんだそうです。
カリフラワーよりも、茎が細くて、調理がしやすいと思いました。

ヘルシオのまかせて蒸しで、蒸してみました。

茎がほんのり甘く、白い花の部分がホロホロとした食感を楽しみました。

初めての野菜、届いてから食べるまで、ワクワクしています。
コロナでの引きこもりのこの時期は、食べたことのない野菜を楽しんでいます。

広告

  • ブックマーク

この記事を書いた人

おゆき

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ