広告

メルカリの評価を非表示にしてもらう 

おゆき
おゆき

メルカリの評価をつける時に、良い出品者さんに、悪い評価を間違ってつけてしまったの。最終的には、無事非表示にしてもらえて、よかった。

友人
友人

あれ? メルカリの評価って、後から変更できないって書いてあったような気がするけれど、できるんだ?

おゆき
おゆき

評価の変更はできないのだけど、評価を非表示にしてもらえたの。事務局と相手の方と何度もメッセージをやり取りしたわ。

友人
友人

へーどんな時に非表示にしてもらえるのかしら?

おゆき
おゆき

あのね、購入者と出品者とお互いに評価の非表示を同意していると事務局が確認できたら、非表示にしてもらえるの。

友人
友人

おゆきちゃんと相手の方と双方で評価の非表示を同意できたってこと?

どんなやりとりがあったの?

おゆき
おゆき

あのね、まず、私が事務局に送ったメールを略すとこんな感じ

AさんBさん2人の方から、それぞれ、ぶどうスチューベン4キロ購入しました。

1日に発送通知が来たのは、Aさんだけでした。

2日の午前中に届いたぶどうは、Aさんから届いたと思い評価いたしました。

その直後にBさんから、発送通知が来て、その時点ですでに配達完了になっていました。そこで2日午前中に受け取った荷物は、Bさんのぶどうで、間違ってAさんに受け取り評価したことに気づきました。

まさか、こちらで荷物を受け取った後に、発送通知がくるとは、想像していませんでした。

Bさんから届いたぶどうは、箱に汁がにじみ出ていて、袋から出すだけでぶどうがポロポロと外れてきました。まるでスーパーの見切り品みたいなので、残念だったと評価しましたが、この評価を間違ってAさんにつけたことになります。

Aさんからのぶどうは、新鮮な良品でしたし、スムーズなお取り引きをしていただき、Aさんは良い出品者さんでよかったの評価をつけたいのです。Aさんへの間違えてつけた残念だったの評価は、取り消したいです。どのようにしたらよろしいでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

友人
友人

わーこれは、大変だったね。物が届いた後に、発送通知ってありえないよ。それで、事務局からは、なんて返事が来たの?

おゆき
おゆき

事務局からは、次のメールが届いたよ。

誠に恐れ入りますが、一度おこなわれた評価の変更は原則おこなっておりません。

しかし、誤操作により誤った評価がおこなわれている場合は、評価の非表示は可能です。

問題の解決のため、お手数ですが下記の内容を基に評価の非表示について取引相手とお話し合いいただけますでしょうか。

評価の非表示について合意した際に、事務局に改めてご連絡をお願いいたします。

《お話し合いの流れ》

1.評価の非表示について取引相手の合意を得る

2.取引が完了していない場合は、評価を実施し取引完了の状態にする

3.評価の非表示について合意している状態で、再度事務局へお問い合わせする

4.事務局にて取引の状況を確認し、双方の評価を非表示

ご注意点

非表示対応後は取引メッセージの閲覧、利用がおこなえなくなります。

取引相手と相談事項がある場合は、お話し合いのうえ、問題ない状況となりましたらお問い合わせください。

お手数をおかけいたしますが、可能な限りサポートいたしますので取引相手とお話し合いのほど、よろしくお願いいたします。

友人
友人

なるほど、このケースなら、相手の方は、間違って悪い評価をつけられるよりも、非表示にしてもらった方がいいよね。

おゆき
おゆき

うん、Aさんからは、この取引の評価は非表示でいいですよってメッセージがきたから、事務局へお互いに非表示で合意できましたって連絡したよ。その後、事務局から、お互いに合意したのを確認できたので、評価は非表示にしますと連絡がきて、解決したわ。

友人
友人

なるほど、双方が合意したのを確認するのだから、一方だけが非表示にしたいというのは認められないのね。相手からおゆきちゃんへの評価も非表示になるんだよね。

おゆき
おゆき

そうそう、お互いの評価は出てこないよ。

Aさんからは、来年のぶどうのシーズンも購入したいから、お互いによかったよ。

広告

この記事を書いた人

yukitakaide

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ