広告

夫が娘へ薬をちゃんと飲ませずに困っている妻 他人は変えられない変えられるのは自分だけ

  • ブックマーク
A さん
おゆきちゃん、聞いてよー
うちの夫、頭くるのー
娘にシロップ薬を飲ませるときに、よく振って飲ませてと言っているのに、夫は、混ぜないでそのままシロップの上澄飲ませているのよ。
おゆき
シロップを分離したまま飲ませているのは、困ったわね。それで、どうしたの?
A さん
飲ませる前に、よく振ってと何度も怒鳴ってしまい、朝からケンカよ。どうしたら、夫がシロップをちゃんと混ぜるようになるかしら?
おゆき
何度も怒鳴るって、どのくらいの頻度で?
A さん
毎朝、シロップ薬を飲ませるたびに、言っているわ。それが数ヶ月も続いているのよー
おゆき
なるほど、毎日Aちゃんも頑張ってきたんだね。でも、数ヶ月Aちゃんが言っても変わらないということは……もし、これからも言い続けたら、ご主人は変わりそう?
A さん
えーたぶん今までと同じで変わらないと思うのよ。
おゆき
そうか、もし、このまま言い続けても、効果はなさそうなのね。そして、お互いの関係は、どうなりそう?
A さん
ケンカばっかりで、関係は悪くなりそうだわ。あのさ、おゆきちゃんのブログで、人は変えられない、変えられるのは自分だけって、よく書いているけれど、こんなときおゆきちゃんなら、どうする?
おゆき
もし、私がAちゃんの立場ならどうするかってこと?
A さん
うん、だって夫を変えられないとしたら、私が変わるってことでしょ。もし、おゆきちゃんが私の立場ならどうするのかなと思って。
おゆき
私なら、シロップの容器を逆さに置いておくかな。そうしたら、開け口が下になっているから、飲ませる度に、上下ひっくり返さないといけないでしょ。
A さん
あっ、なるほど!
その手があったか!
確かに、逆さにして置いたら、上下ひっくり返さないと飲ませられないね。
おゆき
そうすると、イラッとして声を荒げることもなくなり、少なくともケンカにはならないかも。
A さん
確かに、シロップをしっかりと混ぜた状態で飲ませてくれれば、何も文句はない。
おゆき
よかった。ところで、娘ちゃんは、2人のケンカしている様子をみているんだよね?
A さん
うん、見ているわ。あっ、娘に良い影響を与えないかも
おゆき
おっさすが! 娘ちゃんから見て、仲の良い両親とケンカしている両親とどっちがいいのかしら?
A さん
子供の前では、夫も私も笑顔でいたいわ。
おゆき
お母さんが笑顔でいるって、いいね! もし、娘ちゃんの前で笑顔でいようと思ったら、ご主人にかける言葉って、今までと変わりそう?
A さん
うん、シロップをすぐ飲ませられるように、逆さにして置いてみたよと夫にいうかな。
おゆき
明日試してみる?
A さん
うん、ありがとう!
確かに、夫の行動を変えずに、自分の行動を変えたね。これなら、ケンカにならずに、朝、シロップ薬を娘に飲ませられるわ。

選択理論心理学で考えてみる

選択理論心理学では、唯一変えられる行動は自分自身の行動だけであると説明しています。他の人の行動は変えられません。

Aちゃんも、夫の行動を変えようとせずに、Aちゃん自身の行動を変えることで、シロップ問題は解決に向かいました。

相手の行動を変えようとすればするほど、お互いの関係は悪くなります。
人は、内側から動機づけられています。外側から動機づけようとすると、関係は悪くなるのです。

人の行動は変えられません。変えられるのは自分の行動だけです。

こちらの記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます。

子供が締め切りを守らなくて、イラっ。どんな言葉をかけたらいい?

遅刻した部下になんて声をかけますか? 「なんで遅れてきたの?」では何も解決しない

広告

  • ブックマーク

この記事を書いた人

おゆき

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ