ロースイーツワークショップで、柑橘のチアシードジュレと生甘酒ソルベを習ったら、早速作ってみたくなりました。
柑橘のチアシードジュレ材料
- チアシード 大さじ1
- 水 大さじ3
- 晩柑(グレープフルーツでもOK)1個
- 生はちみつ 小さじ1
- バジル
- レモングラス
- ミント
ワークショップでは、ハーブを3種類を使っていましたが、1種類でもOKだそうです。
和の風味にしたかったら、大葉などもオススメだそうです。
うちには、ちょうど、晩柑とミントとチアシードがあったので、作ってみました。
柑橘のチアシードジュレ作り方
チアシード大さじ1に水大さじ3を入れます。
1時間経つと、チアシードが水分を含んで、プルプルとしたジュレ状になります。
晩柑の皮と薄皮をむきます。
果肉感を残すか残さないかで、晩柑の実をそのまま使うかピューレにするか選びます。
ワークショップでは、晩柑の¼をピューレにしていました。
私は、晩柑の半分をピューレにして、半分を果肉のままにしてみました。
晩柑のピューレは、ミキサーに晩柑の実とミント数枚とはちみつ小さじ1を入れて回すだけです。
できた晩柑のピューレです。
チアシードを加えて混ぜます。
その上に、晩柑の実を飾りました。
柑橘のチアシードジュレは、ミントのさわやかな香りと晩柑の酸味で暑い日にぴったりのロースイーツです。
ワークショップでは、この柑橘のチアシードジュレの上に、生甘酒のソルベを載せていました。
広告
生甘酒のソルベの材料と作り方
材料
- 生甘酒 300ml
- レモン 1/2個
作り方
- 生甘酒を凍らせます。
- レモンの皮と種をとります。
- 凍った生甘酒とレモンをミキサーに入れて回します。
広告
暑い日にぴったりのロースイーツ
私は、生甘酒を凍らせていなかったので、柑橘のチアシードジュレだけで食べてみました。ミントの爽やかな香りと晩柑の酸味が、暑い日にぴったりのロースイーツでした。
暑くて食欲のない時でも、のどごしがいいので、ペロッと食べられそうです。
甘酒の作り方は、こちら