広告

家事や仕事の合間に「いつでも」「どこでも」できる『すごいストレッチ』崎田ミナ著 

  • ブックマーク
すごいストレッチ 崎田ミナ

家事や仕事の合間に「いつでも」「どこでも」できるストレッチ

肩こりが辛いです。肩こりには、ストレッチをするのが良いことは知っています。でも、わざわざストレッチの時間をとってやろうとするとなかなか続かないのです。

職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ  崎田ミナ著

この本では、家事や仕事をしながら、「いつでも」「どこでも」思いたったら、すぐにできるストレッチ27本が載っています。

ほぐしたい部分を直撃するストレッチを、誰でも、すぐに実践できるように、4コマ漫画形式で分かりやすくレクチャーしてくれています。

信号待ちとか、お茶を入れて待っている数分とか、仕事中トイレ行った時とか、家事や仕事のスキマ時間に、チョコチョコとストレッチをやってみました。
わざわざストレッチ時間をとってだと継続できないのですが、仕事中や家事の合間のスキマ時間 「いつでも」 「どこでも」 思い立ったらできるストレッチだと継続できるのものですね。

肩こり解消のお気に入りストレッチは、2つ

私は、肩こり解消のストレッチ2つがお気に入りです。肩や背中の筋肉がほぐれて、血行がよくなり、肩甲骨周辺がポカポカするのです。この本では、マンガ形式で、痛みの原因や解消方法の原理も分かりやすく解説しているので、その筋肉を意識してストレッチをやることができました。

ながらコリとり

肩甲骨はがし

信号待ちとかのちょっとしたスキマ時間になど、「いつでも」「どこでも」思い立ったらできるんです。
スキマ時間にこのストレッチをやると、肩や背中の筋肉がほぐれてポカポカしてきます。
肩がヨロコブ気持ちよさです。

 

前屈サビ取り

肩こり解消ストレッチ

家でハーブティーを入れて待っている数分や仕事中トイレに行った時などに、このポーズをチョコチョコとやっています。
肩や背中の筋肉がほぐれて、ポカポカするだけでなく、全身の血流がよくなり頭もスッキリします。

 

どちらのストレッチも、著者の実体験からの「ほんとうに効く」ストレッチだけあって、よく効きました。
今度は、腰痛に効くストレッチもやっていこうかなと考えています。

わざわざ、ストレッチの時間をとろうと思うとと続かないのですが、仕事中や家事の合間に、「いつでも」「どこでも」思い立ったらできるストレッチだと続けられます。
そして、ストレッチをすると血行がよくなり気持ちよいから、またスキマ時間にストレッチをしようかなと好循環になってきました。

 

キンドルアンリミテッドの対象本になってます。

 

広告

このブログを読んでいる人は、こんな記事も読んでいます。

アップルウオッチにお尻を叩かれ、おだてられ、筋トレ継続しています。

仲間がいると10000歩ウォーキングも続きます。

広告

  • ブックマーク

この記事を書いた人

おゆき

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ