広告

予定キャンセルされた時の返信メール 相手をワクワクさせる気持ちになる言葉

  • ブックマーク

熱を出して、予定をキャンセルをしたいと連絡をしました。
急な予定変更で申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、相手からの返信メールは、こちらがうれしくなるあたたかい文章でした。

楽しみが先に伸びるのは、それまでまた楽しい期間が増えて良い事です。

おーなるほど!
私は、キャンセルしたことをマイナスに捉えていましたが、相手は、楽しみが先に伸びればまた楽しい期間が増えて良いこととプラスに捉えてくれたのですね。
マイナスからプラスに見方を変えるだけで、私の気持ちも、申し訳ない気持ちから、ワクワクする気持ちに180度変わったのです。見方を変えるだけで、気持ちが軽くなりました。そして、相手との距離が、グッと近づいた感じがしました。

選択理論心理学では、「その言葉や行動は、相手との距離を近づけるか遠ざけるか」とよく言われます。まさに、今回のメールの一文は、相手と私の距離を近づけました。

私も誰かから、キャンセルの連絡があったから、「楽しみが先に伸びるのは、それまでまた楽しい期間が増えて良い事です」のような、相手との距離がグッと縮まるような返信を書きたいと思いました。

こちらの記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。

遅刻してきた相手になんて声をかける?

遅刻した人になんと声をかけますか?「なんで遅れてきたの」では何も変わらない。選択理論で考えると。

締め切りを守らない人になんて声をかける?

締め切りを守らない人になんて声をかけるか? 選択理論で考えると?

広告

  • ブックマーク

この記事を書いた人

おゆき

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ