広告

ソニッケア【電動歯ブラシ】本体は低価格モデルを選び 差額を替歯ブラシ代で3ヶ月ごと交換が良い

  • ブックマーク
フィリップス ソニッケア

電動歯ブラシ ソニッケアは、値段がピンキリで10倍も幅があります。高いソニッケアでも安いソニッケアでも、31,000回/分の高速振動は、変わりません。私は、一番安いシンプルなクリーン機能のみのソニッケアを使っています。

ソニッケアの値段の違い

A さん
おゆきちゃんが歯医者にススメられて使っている電動歯ブラシのソニッケアを検討しているの。
値段をみると、3000円弱〜30000円弱と10倍も幅があるので、どのソニッケアを購入したらいいのかわからないのよ。
おゆき
あー確かに、ピンキリだね。
A さん
おゆきちゃんは、いくらのソニッケアを使っているの?
おゆき
一番安い3000円くらいのシンプルな機能しかないソニッケアを使っているよ
A さん
えっ? そうなんだね。おゆきちゃんは、歯医者さんにいつもきれいに磨けていると褒められているから、高いシリーズを使っていると思っていたわ。
おゆき
高いソニッケアでも安いソニッケアでも、約31,000回/分の高速振動は変わらないの。だから、磨くだけのクリーンモードの機能だけあれば、充分よ。ボタン一つとシンプルなのが一番使い安い。
A さん
なんだ、振動数は変わらないのね。では、高いシリーズは、どんな付加価値がついているのかな?
おゆき
高いソニッケアは、
複数のモードがついている。クリーン、ホワイトプラス、ガムヘルス、ディープクリーンプラスみたいにね。
あと、強さ設定を選べる。高(ノーマル)、中(センシティブ)、低(エクストラソフト)みたいにね。
私は、この複数のモードや強弱を使い分けるとは思えないのよ。いっぱいボタンがあったら、面倒だわ。クリーンモードのボタン一つとシンプルな方が、使いやすい。これでも、歯医者さんに褒められる状態を維持できているからね。
A さん
なるほど、価格の高いソニッケアは、複数のモードや強さ設定があるのね。
おゆき
そうなのよ。あとね、最上位機種だと、スマホに連動する機能とか、コップが充電器になるとかかな。
おゆき
[speech_bubble type="std" subtype="L1" icon="2.jpg" name="A さん"]へー、私も、スマホ連動はいらないかな。コップ充電器は、ちょっと気になるね。
おゆき
コップ充電器は、シンプルなモードのソニッケアには、ついていなかったような気がする。コップのために、高いソニッケアを選択もありだと思うよ。私は、もう、単純に、シンプルなクリーンモードの機能がついているだけのソニッケアで充分と判断したの。

ソニッケア本体30000円の物を1本購入するのと3000円物を10本購入するのと同じだよ。もし、ソニッケアの調子が悪くなったときに、3000円のソニッケアなら、修理でなく、サクッと新しいものへ交換できるしね。安いソニッケアを購入して、数年で買い換えた方が、清潔な状態を保てると思うわ。

A さん
おゆきちゃん、どのくらいで、買い換えているの?
おゆき
私は、2015年に購入したソニッケア本体を2019年に買い換えたよ。

ソニッケア本体は安いものにして、その差額を替歯ブラシ代へ

おゆき
ソニッケアの本体ではなく、替え歯ブラシも定期的に交換するけれど、結構お値段がするのよね。なので、ソニッケア本体は安いものにして、替歯ブラシをケチらずに、定期的に交換する方が、気持ちいいわ。
A さん
定期的って、どのくらいで替歯ブラシを交換しているの?
おゆき
歯ブラシの青い色が白くなったら、交換しているよ。だいたい2ヶ月から3ヶ月くらいに1回の頻度。

取り説には、

3ヶ月ごとに定期的に交換して下さい。
ソニッケアーのブラシは、交換の目安をわかりやすく表示しています。 青色のブラシ毛の先端が白くなったら交換のサインです。

ソニッケア 交換時期 

A さん
ところで、替え歯ブラシって、いくらくらいするの?
おゆき
歯ブラシの種類によって違うけれど、純正品だと1本1000円超えているよ。数本まとめた割安になっているパックが出ているわ。
あと、サードパーティの替歯ブラシなら、純正品よりも安いのがあるわ。アマゾンで検索すると、いっぱい出てくるよ。
A さん
へー、純正品とサードパーティって、なんかプリンターと純正インクの関係に似ているね。
おゆき
まさに! いづれにしても、替歯ブラシは消耗品として、定期的に購入しないといけないのよ。だから、ソニッケア本体は、シンプルな機能の安いシリーズを選択して、替歯ブラシをケチらずに、交換した方がいいと思うわ。

ソニッケアは、高くても安くても、約31,000回/分の高速振動は、変わりません。シンプルなクリーンモードだけの安いソニッケアを購入して、その差額を替歯ブラシ代にしています。それでも、歯医者さんに褒められる口腔状態を維持できます。

広告

こちらを読んでいる人は、こんな記事も読んでいます。

ソニッケアを使うときは、研磨剤の入っていない歯磨き粉を使っています。磨きすぎを防止できます。

電動歯ブラシ用の歯磨き粉 研磨剤が入っていないガムデンタルジェル 

マヌカハニーで虫歯を予防

マヌカハニーで、虫歯と歯周病予防できるのか⁈ 前田京子さんの本「ひとさじのはちみつ」

歯医者さんを変えました。歯磨きのやる気が起きる歯医者さんとは?

歯医者さんの言い方で、歯磨きのやる気が違った。選択理論で考えると?

広告

  • ブックマーク

この記事を書いた人

おゆき

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ