広告

今年習慣にしたい行動は?

1月1日、今年やりたいことをノートに書きました。
その中の1つに、「毎日最低でも10分運動して、体幹を鍛える」があります。猫背とおさらばして、美しい立ち姿になりたいのです。

家には、美しい体を作るためのDVDが、5本もあります。草刈民代さんのDVDモムチャンのDVD樫木裕美さんのDVD……どれも、買った時には2週間くらい運動を続けるのですが、そのうち飽きてやらなくなり、放置されていました。今年こそは、3人のような美しい体に少しでも近づくのだ!「DVDをその日の気分で選択して、毎日運動する」とノートに書いたのでした。
最初に選んだのは、草刈民代さんのDVDです。ピアノの伴奏に合わせて、優雅な雰囲気なので、気分だけでもバレリーナとスタートしました。動きはぎこちないのですが、運動した後はスッキリして気分が良くなり、今年こそは、続けるぞーとやる気満々だったのでした。

早くも、脱落?1月5日の時点での達成率は?

ところが、1月5日の時点で、実際にDVDをみながら運動したのは、3回だけ。まだ、新年始まって、1週間も経っていていのに、達成率は、60%という情けなさ。運動した後は、スッキリして気分良くなるのがわかっているのに、続けられない。休みの日は、他のことに夢中になると、あっという間に、時間が経ってしまい、睡眠を優先して寝てしまうのでした。

このままでは……と思っていたら、

「筋トレ習慣化みんなで頑張ろうイベント」

目に飛び込んできました。某SNSを見ていた時のことです。

このイベントの主催者は、体操を始めて9年。腰から背中に筋肉ついて、腰痛がなくなったと書いてありました。
ほぼ毎日継続させるコツは、やる時間を決めることだそう。今では、歯磨きのようにやらないと気持ち悪いそうです。
私も、歯磨き習慣と同じように、筋トレ習慣を身につけたいと、すがる思いでイベントに参加しました。

広告

「筋トレ習慣化みんなで頑張ろう」イベントに参加して

イベントでは、彼女がやっている4つの体操を紹介していました。
1つの体操でも全部の体操でもいいから、1週間に3日以上実施したら、報告する。参加者みんなで、応援しあって、ゆる〜く継続しましょうで、いつのまにか、習慣化しているを目指しています。
私は、4つの体操の中で、ベットの上でできる「スイム体操」を選びました。
この体操を選んだ理由は、2つあります。

  • 夜寝る時に、ベットの上で、できるから。ほぼ毎日継続させるコツは、やる時間を決めることだとすれば、寝る前の時間にすればいい。寝ない日はないからね。やろうと思ったら、道具もいらないし、すぐできるのでは?と思いました。
  • 「スイム体操」をやった彼女が、5ヶ月で猫背がマシになったと書いていたので、私の目的に合っていたから。体幹を鍛えて、美しい立ち姿になりたい私には、ぴったりです。

そして、1月5日に始めてから、毎日、やっているのです。開始してからの達成率は、100%!ほーやればできるじゃん!

広告

なんで、達成率は、60%から、100%になったのか?

続いた理由は、次の2点かなぁと思いました。

  • 「スイム体操」は、やろうと思った瞬間に、すぐ始めることができるのです。
    DVDをみながらの体操って、まず、デッキの電源を入れて、DVDを入れて、メニュー画面から、どのコースにするかを選んで、と運動を始めるまで、意外と手間がかかります。ベットに入ったら「スイム体操」をすると決めていると、手間なくそのまま運動しています。イベントで紹介されていた4つの体操は、やろうと思った瞬間に、すぐに体を動かすことができる体操ばかりと気づきました。
  • 「最初の1週間で、教えてくれた体操をやったよ」の報告をしたいと思うと、モチベーションがアップします。

さらに、他の体操も追加したくなり、自分でも、びっくりしました。紹介されていた「腹圧」も、試してみることにしました。

DVDをみての運動は、毎日継続できなくても、「スイム体操」と「腹圧」なら、毎日継続できそうです。
このイベントに参加したおかげで、筋トレ習慣を身につけられそうな気になっています。あっ、DVDをみての体操も、ゆる〜く気楽にやります。そう、メインは、「スイム体操」で、プラスアルファとして、DVDの運動‼︎

年末には、私の猫背がマシになっているはず……

広告

こちらの記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます。

広告

この記事を書いた人

おゆき

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ