広告

おゆき
窓ガラスのお掃除も、ブラーバみたいに自動で拭いてくれたらいいのにね。自分で拭くのは、面倒だわ。
A さん
あはは、おゆきちゃんのお家は、窓が多いからね。あのね、スクイージーを使えば、拭くよりも楽だよ。
おゆき
スクイージーって何?
A さん
車のワイパーみたいに、ゴムがついている道具。アルカリ水をガラスに霧拭きして濡らして、すぐに、スクイージーで、上から下になぞって水を切ると綺麗になるわよ。この繰り返しで、オーケー。洗剤も使わずに、綺麗になるわ。
おゆき
スクイージーは、どこで売っているの?
A さん
ホームセンターでも、100均でも、アマゾンでも
おゆき
えっ、今昼休みにそこの100均で買ってくるから、どうやってやるのか、ここの窓で実演してみせてよ。
A さん
まず、ガラスを水で濡らす。スクイージーで上から下に動かし水分を飛ばす。スクイージーのゴムをタオルで拭く。この繰り返しで、汚れが落ちるのよ。
あれ⁈ このスクイージーだと拭いた跡が窓ガラスに残るな。おかしいな。
おゆき
Aちゃんのお家で使っているスクイージーは、今とまったく同じようにやっても跡が残らないの?
A さん
残らないよ。同じようにやっているのになんでかな?
おゆき
Aちゃんのスクイージーは、どこで買ったの?
A さん
ホームセンターで。1000円くらいだったかな。もしかして、値段の違いは、あるのかもしれない。10倍違うもんね。
おゆき
アマゾンで検索したら、1000円のスクイージー売っているから、これを購入してやってみようかな。プロ用ツールと書いてあるし
A さん
おゆきちゃん、アマゾンで買ったスクイージーで窓ガラスの掃除をしてみた?
おゆき
やってみたよ。アルカリ水を窓ガラスに霧拭いて、スクイージーで水分とばしたら、あっという間に綺麗になったの。拭いた跡も残らなくて、バッチリ。100円のスクイージーだと、Aちゃんがやった時と同じように拭いた跡が残ったから、1000円出した価値はあったと思う。このスクイージーを使えば、今までよりも、窓の掃除が楽になったわ。ありがとう。
A さん
おーそれならよかった。やっぱり、拭いた跡が残ると面倒だからね。
おゆき
あとね、1000円と100円のスクイージーを比較すると、1000円のスクイージーは長さ25 cm100円のスクイージーは方が長さ23cmと、値段の高い方が 2cm長いので、一度に掃除できる範囲が広いから、手を動かす回数が少なくてすむわね。

1000円のスクイージー

100均のスクイージー

A さん
そうだね。長い方が時間の節約になるね。
おゆき
あと、1000円のスクイージーの方がゴムがしなやかな感じがする。100円のスクイージーは、ゴムが硬いね。
A さん
ゴムがしなやかだから、拭き跡が残らないのかな。でも、100円のスクイージーも、捨てなくてもお風呂に置いておくと便利だよ。お風呂上がるときに、ガラスや窓を一拭きしておくと、水分がとぶから便利よ
おゆき
なるほど、お風呂上がりに、鏡や窓に使えばよいのね。ありがとう。

排水溝の掃除も、スペアを購入すれば楽チンになりました。

広告

この記事を書いた人

おゆき

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ