広告

A さん
選択理論心理学のワンデーセミナーに興味があるの。いろいろ質問してもいいかしら?
おゆき
質問って、どんなことを聞きたいの?
A さん
ワンデーセミナーを受講するとどんなことを学べるの?
おゆき
どんなことが学べるか、テキストには、次のように書いてあるわ
  1. 怒り、落ち込みのような否定的な感情のコントロールをしやすくなる
  2. 自己需要をしやすくなり、他人に対して批判的な傾向が少なくなる。
  3. 自分には選択肢や好機が思った以上にあることに気づけるようになる。
  4. 自ら苦情が少なくなり、苦情に対処する仕方を学ぶようになる。
  5. これまでよりもハッピーになり、他の人との関わりが楽になる。
おゆき
例えば、山川遊子先生は、ワンデーセミナーでの最初の言葉は、「この講座を受講した後は、誰かのせいで怒っていると言えなくなる」と説明していたよ。その時のワンデーセミナーは、こちらの記事にまとめたので、興味があれば読んでみて。
A さん
怒っていることも私が選択したと言われると、興味があるわ
おゆき
私も、学ぶ前は、誰かのせいで怒っているだっだよ。学んでから、なるほどと思ったわ
A さん
セミナーは何時間かかるの?
おゆき
6時間だよ。午前中に理論の全体像をサラッと学び、お昼を食べて、午後からロールプレイをやって6時間。ワークもあるし、ロールプレイもするから、時間があっという間に過ぎると言われることが多いわ。
A さん
受講料は、いくらかかるの?
おゆき
6000円だよ。テキスト代込み。
2回目の受講でテキストがいらない人は、5000円
A さん
おゆきちゃん、開催してくれる?
おゆき
Aちゃんのためなら、いつでもオーケーよ。会場費や交通費などの経費を払っても赤字にならなければ、開催するわ。
A さん
ありがとう!

グラッサー博士の選択理論の本の第1章を読んでみよう

あなたのせいで怒っているとは言えなくなる

広告

この記事を書いた人

おゆき

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ