広告

こんにちは。選択理論心理士のおゆきです。

選択理論を身につけるため、Skypeで、ロールプレイ学習をやっています。

昨日は、自分のやったロールプレイを、師匠からも、学び仲間のTちゃんからも、良かった点、たくさんのフィードバックをもらいました。楽しみの欲求満たしましたよ〜

師匠と、Tちゃんと、わたしと、3人それぞれ違う切り口からのロールプレイ。
濃い学びの時間となりました。

事例は、

「50社の内定をことわられて、人生を悲観する大学生」

就職活動で志望したすべての企業から不採用の通知が届きました。
このままでは内定がとれないまま、卒業式を迎えそうです。
相談に乗ってもらっていた就職コンサルタントからは、
在学中に内定をもらえなかった学生は、「どの会社も採用しなかった人間」と
評価が厳しくなると言われました。このまま卒業して、非正規雇用者としての人生を歩んでいくのかと思うと、不安で夜も眠れません。

広告

 

  • 師匠のロールプレイは、外的コントロールから、内的コントロールへの移行するきりくち

日本の会社って、いくつあるか、しっている?400万社あるんだよ。50社って、その何パーセント?
50社おちたから、〇〇できないでなくて、まだ、399万9950社の会社あるとしたら…

 

  • Tちゃんのロールプレイは、知覚された世界のきりくち

クライエントは、50社落ちたこと、マイナスとみているけれど、プラスにみるとしたら…

 

  • わたしのロールプレイは、本人の欲求充足のきりくち

エネルギーのない状態で、就職面接うけるのと、エネルギーの満タンな状態で、就職面接うけるのと、どちらが、面接受かりそうですか?
エネルギーない状態から、エネルギーをためる状態に、持っていくお手伝いのながれ。

今回の学びは、自分にはない視点でのながれに、気づいたことです。まさに、共同学習のおかげ‼︎

仙台在住でも、継続学習していけるのは、Skypeで、ロールプレイしてくれる仲間たちのおかげで、ほんと、感謝感謝です。

仙台でも、ロールプレイ学習を継続していける場、ほしいな〜つくりたいな〜

 

広告

この記事を書いた人

おゆき

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ