広告

パソコンをWindowsからMacに、かえて、3週間たちました。

Macを使っていて、これどうするの?って、ちょとした疑問出てくるけど、わかんないよ……

それならばと…アップルのワークショップにもうしこんで、疑問質問を聞いちゃおうと、予約しました。

申し込んだワークショップは、仙台一番町アップルで開催予定のMacの基本。

さて、当日、MacBookを持参して行ってみると、受講者は、私を入れて、3人。年配の紳士2人と私の3人というくみあわせ。わたしは、講師のお隣の席をゲットしました。講師に、自分のパソコンをゆびさして、聞ける位置ですから。

ワークショップがはじまると、講師のおねえさんが、

「今日こんなこと聞きたいってありますか?」

と、きいてくれました。

ここで、疑問をすかさず、質問するわたし。
他の2人は、特に質問が、ないようでして…ならばと、4点ききましたよ。

広告

わたしが出した質問は、

  • デスクトップ1で、メール、デスクトップ2で、資料を表示して、メール書いているけれど、ひとつのデスクトップに、2分割表示できないのか?
  • Dockの右から、2番目にある立て線は、どんな意味あるの?アイコン下の黒ぽち、あるのとないのと、どう違うの?
  • Macのバックアップは、iCloudとTime Machineどう使い分けるの?
  • ショートカットのキーが記号で表記されていて、どのキーが対応するのか分からない
    * ⌘
    * ⇧
    * ⌥
    * ⌃
    * ⇪

講師のおねえさんは、わたしの質問をサラサラとメモしながら、

「いい質問ですね〜他のみなさんは、わかりますか?」
「では、今の質問を答えながら、進めていきましょう」

1時間のワークショップで、基本を聞きながら、わたしの疑問点も、解決、スッキリしました。

しかも、無料だなんて、すごいサービスですね〜

次回は、Pagesで最高の文書を作るのワークショップ、予約しました。

お近くに、Apple Storeある方、オススメですよ〜

広告

この記事を書いた人

おゆき

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ